メカウマ娘環境・マスターズチャレンジ攻略【編集6.7h】

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1:名無しさん@うまこ2024.12.01(Sun)

メカウマ娘環境・マスターズチャレンジ攻略【編集6.7h】

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原文:メカ娘環境 マスチャレ攻略

初心者・ライトユーザー向けに
虹欠片が取れる
LV2クリアを目標とします

LV3は300石と称号のみなので
クリアできなくても 問題はありません

ある程度やり込んでる方は
手持ちのウマを走らせれば
すぐ終わります

LV3だけ勝てないという方は
サポート貯金しましょう

短距離・スプリンターズS
終盤は 4角半ば

ニシノ/つぼみ
タイキ/Vショットが有効

面倒でなければ
中・長距離向けのメカ娘ではなく
1つ前のシナリオ
短距離・マイル向けの
豊食祭で育成する事を勧めます

サポートが揃ってない方は
メカ娘だと編成しにくい
ウララを使えるのが大きいです

育成のやり方は 前の動画を見て
思い出してほしいのですが

にんにくのLVを低く抑えて
スピード料理をあまり作らない
の2点を抑えておけば大丈夫です

オススメウマ
事故率の少ない先行を推奨
持っていればニシノを出して
相手のエースを変えてしまう事です

その次に レア加速持ちのKミラクル

短距離用のウマがない方は
バクシンで挑む事になります

継承の親は ニシノ/タイキ
ニシノを育成する場合は
片側をフリーにできます

サポート例
トレーニングパス4凸1枚と
配布 or SRの4凸3枚
LV2に勝つなら
これくらいの強さは必要です
理事長を持っていなければ
フレンド枠で借ります

できるなら サポートor因子から
真っ向勝負を取れるのが理想です
短距離は加速スキルが足りてません

育成例 先行のバクシン
こちらでバクシンを出すと
相手の強い逃げ(CPUバクシン)が
いなくなるので先行推奨
SR中心の編成だと
だいたいUE後半辺りになります

短距離で相手のエースが差しだと
何回か挑めば
モブウマにブロックされて
苦労せず勝てるパターンがあります

なのでウマの強さで勝負する以外に
70点くらいの先行を量産して
回数で攻めても良いです

次 マイルCS
終盤は短距離と同じ 4角半ば
使える加速も同じです
つぼみ+Vショット

マイルも 豊食祭育成推奨

オススメウマ
先行のタイキ or 差しのニシノ
いなければ★2のグラスで良いです

継承の親も タイキ+ニシノ

本人を育成する場合は片面フリー

レース中 後ろを走る差しであっても
エース以外のCPUが弱く
上位に食い込めるので
つぼみ/Vショットの発動を狙えます

サポート例
マイル表記の速度スキルであれば
順位条件等 気にせずに
取ってしまって構いません

理事長(R含む)を自前で持っていて
フレンド枠を空けれるなら
根性シチーを借りて
ハイボルテージを取ります

育成例 差しグラス
バクシンよりも育てやすいウマなので
UDに届いてます

加速スキルの乗り換え上手目当てで
採用したのですが
終盤前に上位になりやすく
乗り換え上手不発のまま
つぼみ+Vショットのみで勝てました

なのでマイルを走れる差しウマなら
何でも良さそうです

次の中・長距離から
メカ娘育成推奨

日本ダービー
終盤は4角

スピエル/王手が有効のレースです

1月のチャンミ条件も似ているので
来年正月以降に育てたウマを
走らせるのも有です

オススメウマ
先行ならジェンティル
差しならポッケ等
東京を得意とするウマは多いので
候補で困る事は少ないはずですが
困ったら ダスカで何とかなります

継承の親 マルゼン/紅焔ギアと
Sシンボリ/セイリオス

Sシンボリ本人を使う事もできますが
マルゼン本人は
進化スキルがマイル用なので注意

サポート例
メカ娘の場合 スピード3枚推奨
W↑の友情を踏み続ければ
勝手にステータスは上がります

使える友人がない場合は
賢さ2枚推奨

残りの枠はシナリオリンクの
ハヤヒデ固定となります

賢さ2枚編成の場合
2年前半のチューニングは
3/9/0に設定します

ODは賢さよりもスタミナを優先します
これ以降のチューニングは テンプレと同じ

スピエルの連続イベント3回目
王手を取る為に ↑を選択

育成最後の選択肢
普段はシャカールを選び
弧線を取ってるはずですが
キタサンを採用してる場合
レアスキルが被るので
ライツ博士のキラーチューンを取ります

育成例 先行ダスカ
中距離なのでスタミナは
そんなに盛らなくても大丈夫です

構成上 根性が低くなりますが

追い比べ勝負にはならず
逃げ切る形になるので
根性が低くても問題ありません

ちなみにエースのアヤベは
中身がC版に魔改造されてます

いつもの事ですが
なぜ皮だけ変えるんですかね?

次 有馬記念
終盤は 3角前の向こう正面

12月のチャンミが同じ条件なので
これ用に育てたウマを走らせると楽です

オススメウマ
フレンド枠と合わせて
スタミナシャカールと
画面4種の内 1枚を
組み合わせられる脚質のウマ

難しい場合は
先行のジェンティルや餓狼ナリブ等
自前で加速を持ってるウマを推奨
それもない場合は
ゴルシで何とかします

継承の親
サポートからレア加速を取れるなら
フリーで構いません
強いて上げるとしたら
逃げ・先行だと黒キタ/勝ち鬨
全脚質で 赤キタ/威風堂々

加速を持ってるウマのサポート例
先ほどのダービーと同じで
スピード3・賢さ2に
フレンド枠にシャカール

先に ごめんなさい
育成例はメカ娘初期に育てたUC
時間の節約で ここの育成はサボりました

タイシンをハヤヒデに入れ替えて
フレンド枠でタイシンを借りれば
スタミナの値は下がりますが
似た編成は組めます

タイシンの連続イベント3回目は
↓を選ぶと 加速スキルを取れます

一応 勝利画面
ガチャ産4凸を2枚使ってますが
結構ギリギリでした

最後 東京大賞典
一番面倒なダートの中距離
終盤は 3角の少し後

ドンピシャ加速は少なく
終盤手前で出せる
Dチヨの継承くらい

地方のレース場なので
交流重量のスキルが有効です

オススメウマ
一番楽なのは 夏タルマエ
何の準備もせず 勝てます
次に タキオン固有を継承した
クリオグリ
なければ エルで何とかしますが
クリオグリ/エルは ダート適性Bなので
ダート因子を仕込む必要があります

クリオグリは育成中に
冬ウマも拾えるので 少しズル

継承の親
Dチヨ/咲け私
クリオグリなら タキオン/U=ma2
ダート適性がB↓なら ダート因子

サポート例
賢さ1枚編成になりますが
フレンド枠で根性ファインを借りて
王道一途という加速スキルを取ります

ランダムで発動する加速ですが
ここのレース条件だと
とにかく加速が足りてないので
サポートの力で底上げします

育成例 根性ファインが光ってくれず
少し失敗してます
スタミナは1200越えなくて良いので
W友情↑のスピ/光った根性を優先

王道一途が直撃すれば 勝てます

そこそこのサポートと
クリオグリがあればLV3も突破可能

オマケ情報
未実装のブエナビスタ
先行の構成でした

育成中のデータだと
差し/追込Aだったのですが
どの脚質で実装するんですかね?

メカ娘の 次のシナリオ更新日
2月24日
4周年の日でもあるので確定

月曜ですが祝日です

情報 以上!

0:00 スプリンターズS(短距離)
1:56 マイルCS
2:58 日本ダービー(中距離)
4:35 有馬記念(長距離)
5:42 東京大賞典(ダービー)

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

使用BGM
「SWITCHEROO!」まんぼう二等兵
「ナイコメなこちゃん 」ハモおた

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