佐岳メイ・ライトハロー4凸は今でも使える?【ウマ娘/編集4.3h】

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1:名無しさん@うまこ2024.11.25(Mon)

佐岳メイ・ライトハロー4凸は今でも使える?【ウマ娘/編集4.3h】

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原文:メカ娘は4凸友人を入れると楽
という動画を上げた所

理事長も都留岐も4凸ない!
というコメントをそこそこ見ました

セレクトピックアップで
凸を増やせる環境ではありますが
「ハードルが高い」のは認識してます
元が0~1凸だと
下手をすれば2天↑引く事になり

正月/4周年用の石が
なくなります

「昔の友人で何とならない?」
とコメントで見かけたので
過去無料ガチャで引けた
ラークのメイ・エルと
グラライのライトハロー・タキオンを
それぞれセットで試してみました

まず ラークのメイ
絆が緑色以上の時
分身するのが最大の特徴

友人特有の軽減+SPボーナスが
毎ターン2か所にいるので
体力回復する訳ではありませんが
都留岐並みに 管理が楽でした

ただ序盤で引っかかったのが
急いで絆を貯めて分身させても
ギアの付いてないトレにいると
踏むのを躊躇います

他の5枚が光り出すと
気にしないレベルですが
序盤の通しやすさで言えば
そこまで有利ではありません

有利になるのは 合宿
特にODで半減効果が付く2年
体力管理が めっちゃ楽

友情トレに2/5の確率でいるので
ここでODを使うと
体力が本当に減りません

8月後半に良く起こる
失敗率10%前後で
心のどこかで賢さしか
踏みたくない状態にはなりません

お疲れ様ですは 根性+3
理事長の+15や
都留岐の回復10と比べると
微妙性能
ただ分身のおかげで拾いやすく
トレで上げにくい根性なので
3年間拾い続ければ
まぁギリ有かなぁ?レベル

分身以外の強みとして
お出かけ開始イベントで
病気バリアの幸運体質を拾えます

食事イベントの
太り気味を防止できるので
あきらめボタン軽減に繋がります

もう一つ
お出かけ3回目で↑を選ぶと
やる気↓バリアの
ポジティブ思考も拾えます

2年後半辺りでよくある
おみくじで やる気が上がらないと
約半年間好調が続いてしまう状態を
回避しやすくなります

ちなみにお出かけ4回目は
やる気が上がりません
やる気↓バリアを張った後に
2連続でやる気が下がった場合
無理にお出かけを使っても
好調のままなのでに注意

バリア関連を揃えようとすると
基本 アース・ヴィブロスの
課金兵編成しかありませんが

メイ1枚で揃うのは
理事長や都留岐にはない強みです
あきらめボタンを押したくない方は
メイ採用 かなり有です

弱み レアスキルがお高い
メイ自身からは
白の折れない心のヒントは拾えません
ヒントで拾えるサポートは
今の所ドゥラのみ
採用した場合 レアスキルが被ります

対策は因子を積む事ですが
折れない心は白のみだと弱いので
ドゥラを採用しようと考えない限り
因子に積まれてる可能性は低め

ここ ガチ勢ほど引っかかる点

メイ・エル育成例
星3・ヒント本なしで
成長率も難しいライスなので
UC2止まり

お出かけ開始前に
1回お休みボタンを押して
結果 メイ5回目のお出かけを
体力に余裕がある時に
無理して使いました

都留岐並みに体力管理が楽なので
UC後半を狙うなら
お休みボタンを押さずに
お出かけ開始まで粘る必要有

次 ライトハロー
友情トレ限定で
体力消費ダウン+

同じ週のトレで
別々の友情にいた時のスクショ
↑ ライトハロー+根性友情
↓ メイ+スタミナ友情

比較すると 分かりやすいですが
ライトハロー単体だと
わからないレベル

目視だと だいたい5回踏むと
友情1回分+

ただメイにも分身があるので
体力管理のしやすさでいえば
どちらも似たようなものです
 
分身/SPボーナスもないので
総合力ならメイの方が↑

お疲れ様ですは 根性+4
メイより+1多いくらい

お出かけ開始イベントの
体力回復量は少ないです
30にも届かず

お出かけは4回目を含めて
全て回復にやる気↑が付いてます
メイにあった各バリアはなし

ライトハローの強みは
レアスキルを安く取りやすい事
白の遊びはおしまいは
最近のサポのヒントで拾いやすく
白単体でも使えるスキルなので
大抵の因子にも含まれてます

ライトハロー・タキオン育成例
星4・ヒント本なし
成長率がライスより良いので
UC後半まで届きました

このレベルなら 距離Sを付ければ
チャンミでも通用します

2枚試した印象は
どちらも代用ならいける と判断
理事長/都留岐の4凸がなく
メイorライトハローの
4凸ならある という方は
そちらで十分やりくりできます

どちらも理事長のゲージ管理に注意
UC2のライスは 絆が足りず
固有レベルが上がりませんでした

ここから実際には試しておらず
データだけを見ての判断

たづなは ライトハロー亜種
一部 回復量が下がってます
UC後半を作れるとは思いますが
レアのコンセントレーションは
くれない場合があります
その場合は白の集中力

中・長距離の出遅れは
逃げ以外だと なんとかなるので
採用するとしたら 逃げ育成

樫本 ×
たづなよりも回復量が少なく
レアスキルが中・長距離だと×
短距離でSPが余った時に
取るかなぁくらいのスキルです
一応 正月にシンパシーを取れるので
眼鏡ネオユニの相方に…厳しいか

グループサポカも ×
シナリオリンクのない女神は
全然回復しません
賢さ2枠目採用の方が回復します
序盤の情熱ゾーンは使えるかもですが
ステータスを伸ばす目的なら
スタミナ2枠目採用の方が↑

オマケ
タキオンとエルを使い分けた感じ
王手を必要としない先行育成なら
タキオンの方が良い と感じました
理由は得意率
スティルとのW友情は
間違いなくタキオンの方が踏めました
タキオン4凸なら
エルと同じSPボーナス2付きますし

エルも悪くはないのですが
スピードの伸びが少し不安
成長率にスピードがないウマなら
意識してスピードを踏まないと
上限に届きにくいです

スピードが伸び悩んで
UC前半台で止まる方は
持っているならタキオン4凸に
入れ替えてみる事を勧めます

情報以上!

0:00 佐岳メイ
3:14 ライトハロー
4:45 その他

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

使用BGM
「SWITCHEROO!」まんぼう二等兵
「ナイコメなこちゃん 」ハモおた

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