スタミナシャカールを引くべきかの判断材料集【ウマ娘/編集8.2h】

未分類
1:名無しさん@うまこ2024.11.01(Fri)

スタミナシャカールを引くべきかの判断材料集【ウマ娘/編集8.2h】

2:名無しさん@うまこ2024.11.01(Fri)

3:名無しさん@うまこ2024.11.01(Fri)

This is description

原文:長距離用スタ釈迦を
引きに行くべきか
の 判断材料集

メカ娘実装と同時に
長距離用のスタミナ勝負が
強くなるアプデが ありました

これを 調べないと
サポート評価 できなくね?
という事に気づき

検証用を2体作りました
スタミナ1700の メカ産と
根性1500↑の 豊食祭産

スタミナ/根性以外の
ステータスを 近づける為に
スキルで 微調整してます

回復は4種/計10%
有馬チャンミ 2500mは
スタミナ1000に
回復数個積めば
走り切れる距離です

加速は 進化無我夢中のみ

↓の豊食祭産で勝てるなら
スタ釈迦 引かなくて良くね?
という考えからの 比較

検証動画
画面左↑ スタミナ1700/メカ産
順位6位で 後方

画面左↓根性1500↑/豊食祭産
順位4位で 前方
   
どちらも 道中で
回復4種全ての発動を
確認してます

遅れて外側/後方を走るメカ産が
強化されたスタミナ勝負で
内側/前を走る 豊食祭産に
どこまで迫れるかが ポイント

当然 豊食祭産は
スタミナ1000なので
スタミナ勝負は なし

最終直線で
追い比べが 発生しますが
これは ステを似せた検証だと
ほぼほぼ 発生します

追い比べだと 根性が高い
豊食祭産が 有利ですが

強化されたスタミナ勝負によって
メカ産の方が
スパートが速い挙動を確認

ただ ギリギリで
豊食祭産が 逃げ切ります

スキルによる ステの微調整等で
突っ込み所が あるのは認めます
雑で ごめんなさい

ただ 2500m有馬でなら
100%メカ側が
勝てる訳では ない
という結果が 1点

「持久力温存」について

数回 試した感じ
必ずメカ側が
前を走る訳では なかったです
持久力温存が 出ても
後ろに下がる訳ではないので
スキル数で どうにでもできます

SPについて
画面↑は 下の4つのスキルを
取った後の 残りpt差

野良レースを出ないなら
メカ娘より 豊食祭の方が
取れるSP量は 多いです

ただし メカ産は
長距離用進化があるので
200~300差は 埋めれます

回復について
よく使われる長距離差しウマ
皆 回復を持っています
2500mの有馬なら
これで 十分足ります

不安なら メカ産より多いSPで
回復を増やせばOK

強化スタミナ勝負との
具体的な 差
終盤加速地点での
この白線分が

ゴール手前で
ここまで 縮まっています

両方映すと こう
ざっくりレアスキル1つ分くらい?
追い比べなし だと
もうちょい 増えるかも
この差を 埋めれるのが
スタ釈迦+メカ娘の力
と 言ってもいいです

ちなみに 中距離2200m/エリ女
追い比べが 発生すると
先頭を走っていた メカ産が
豊食祭産に 抜かされてました
中距離だと
スタミナ勝負強化が されてないので
スタミナよりも 根性の方が大事です

「有馬」の 検証結果は
メカ産有利 ですが
豊食祭で やれなくもないです

次 今回のガチャは
汎用サポでは ない

この白線分を埋める為に
石を 使うべきか
という 疑問

ガチ勢・課金兵なら
間違いなく引くべきです
多くのライトユーザーにとっては
判断の難しい所

今までの 無料ガチャ
根性オルフェ+都留岐
パワーニシノ+理事長は
短距離~長距離まで使える
汎用サポ+特化枠でした

オルフェーブルは
長距離用メカ娘だと 微妙ですが
豊食祭産で挑むなら 使えます
神速に 回復ついてますし

都留岐/理事長も
メカ娘の友人枠としてと
今現在は 使われてます

今回ピックアップの2枚
スタ釈迦は ほぼ長距離専用
中距離2400mでも
出番が あるかもですが
パワサポで 代用可能です

ダスカは 逃げ専用なので
Lohに興味がなく
チャンミで 逃げを採用しなければ
使う機会は ありません

対人イベントの 予定表
薄い表記は 去年~今年のを参照

メカ/シャカールが活躍するのは
有馬チャンミが 確定
春天が 前回Lohだったので
次回は チャンミ率高いです

ただ レース条件的に
有馬で 準備する事と ほぼ同じ
距離が伸びるのと
季節/バ場が 変わるくらい?
有馬用の 出来によっては
使いまわしが 可能です

つまり 使う機会は多くて 2回
下手をすれば
有馬のみの 1回

来年秋に 菊花賞が
あるかもですが
ほぼ1年後の環境なので
スタ釈迦が
型落ちしてる可能性 有

オルフェーヴル/ニシノの場合
使おうと思えば
全距離で 使えます
インフレが 進んでいるので
型落ち扱いには なりますが
毎月の使用率でいえば
シャカールより 上です
つまり コスパが良い

逃げガチ勢なら
賢さダスカも
同じ事が言えるのですが

対人戦で 逃げを使う場合
基本3体運用なので
キャラ資産も 求められます
逃げを 育てない場合

最大で年3回の スタ釈迦は
レンタルで 誤魔化して

よく使う サポ種の
更新を優先した方が
ライトユーザーは
コスパが 良さそう

というのが
3年間 ウマを遊んでいて
ガチャ産スタミナ4凸が
マックしか 持ってなかった
私の経験談

ちなみに 人気の名前は
更新されるのも 早かったです

②について 以上
最後 シャカールの代わり

つまみ食いして 石がなく
レンタル枠も すでに
埋まっているのだけど

それでも 新シナリオを遊びたい!
畑に戻りたくない!
という 方向けも 調べました

いつもの比較表
使用率?TOP4
今回から トレーニング計算式は
メカ娘版で 計算してます

1位シャカールは 当然として
-2差で 2位アース
グラフだと 3位クリークですが
配布ハヤヒデは
シナリオリンクと
SPボーナス持ちです

この4枚のみ
入替えて 育成してみました

ヒント本無し/★3赤スペ
サポートは 画面の5枚固定
因子は 根性14/パワー3

長距離育成向けの
サポートでは ないですが
因子は チャンミ想定

シャカール/ハヤヒデは
シナリオリンクがあるのですが

クリーク/アースの2枚は
リンクなし なので
チップの上げ方が 異なります

序盤 3/0/3 が できません
トレーニングの選択肢を増やす為
メカギアを 選択
OD時の 絆+3は なし

2年合宿前 15/3が できません
OD時の伸びが 下がります

3年合宿前 15/15が できません
分身を諦めて 得意率を上げます

シャカール不採用なので
最後 弧線を取れず
進化スキル1つ 欠けます
ここのみ ハヤヒデも共通

以上4つが
シナリオリンクなしの デメリット
このせいで どうしても数段
ランクが 下がってしまいます

4位 クリーク産 UD4
SP3487
太り気味を引いて
トレーニングで痩せなかったので
1ターン 無駄にしてます

3位 配布ハヤヒデ UD6
SP3680
進化は できませんが
熾烈の極み という
長距離用レア速度を取れます
それと 配布なのに
SPボーナス持ちなので
クリークより SPを稼げます

2位 アース UD7
SP3752
賢さマックが 単体で光り続けて
2年下振れたので
何回か 育成すれば
賢さ1300/SP3800↑は狙えます

やる気ダウンバリアの
ポジティブ思考を 拾えるので
友人枠を 変えやすいかもしれません

1位 シャカール UC3
SP3907
あと1ターン スタミナを踏めてたら
ステータス ほぼカンストしてます
シャカール4凸を引いた方の
有馬チャンミは 基本これ

ステータス5種+SPの 比較
シャカール1位は 当然として
シナリオリンクなしの アースが
リンク有の 配布ハヤヒデと
ほぼ横並びの 結果に

最近始められた方で
まともなスタミナがなく
かつ 自前シャカール4凸も
難しそうであれば
とりあえず しおりで
配布ハヤヒデを取る事を勧めます

今回の検証編成は
育成のしやすさから
都留岐を 採用しましたが

育成難易度を上げて良いなら
こんな感じの編成で
UD後半~UCは 狙えそうです

復帰勢の方だと
組みやすいはず

まとめ
有馬検証で メカ産有利
2500mなら 豊食産で
誤魔化せなくもないです
今回の無料ガチャは
汎用性が ないので
オルフェ/ニシノと比べて
人を 選びます
配布ハヤヒデが 強い

この3つの他に

無料80連で 何枚引けたか
が 加わります

一応 前回の理事長のように
後から SPを
トラックで運ぶようになる可能性も なしでは ない?

今出せる判断材料 以上!

0:00 メカ娘vs豊食祭
0:40 検証動画
1:36 細かなQ&A
2:55 汎用ではない
5:04 スタサポ4種比較

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

コメント

タイトルとURLをコピーしました