【豊食祭版】一度もUD5↑が作れてない人の特徴【ウマ娘/作画2.9h/編集10h】

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1:名無しさん@うまこ2024.07.27(Sat)

【豊食祭版】一度もUD5↑が作れてない人の特徴【ウマ娘/作画2.9h/編集10h】

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るーいのゆっくり科学
https://www.youtube.com/@RuiScience/videos

原文:動画で 正解を見せても
間違えた育成を する方が
後を絶たないのですが

それは 自然の法則
「分散(エントロピー)」視点では普通の事
これが 今回の動画の結論

人気なので シリーズ化した
「未達成原因」
今回も IDを募集したのですが
半数が 過去動画と 同じダメ出しでした

「アナリティクス」という
動画の どの部分が 注目されたのか
投稿者は 詳細を知れるのですが
失敗例の ダメ出しよりも
前半の 攻略まとめの方が
需要が ありました

情報社会に 染まり切った
リュウみたいな トレーナーしか
いないって事? と結論づけて

豊食祭のまとめを 再び行いながら
要所要所で ダメ出し例を 紹介します

サポートの 凸数が 低い方の
豊食祭サポート編成例
スピード2/根性2/賢さ1/理事長
これで UD前半は 作れます

スピード/賢さが 上限近くで
配布のラインクラフトだと
根性上限の 1700には届きません

なので 画面の編成だと この辺りが限界

ここから先は 最新のガチャ産4凸が 必要
石貯金をするか しないかです

ドゥラ/オルフェ/ラモーヌの4凸があり
理事長が 凸数不問
UD後半目的なら
都留岐でも 代用が可能です
この辺りのサポートが ある方

スピード補正20%のウマなら
オルフェーヴル/ウララの 根性2枚編成
レンタルは パワーニシノ

根性2枚編成が 成立するのは
スピード補正20%のウマに
4凸ヴィブロス/ドゥラメンテのみ
根性/賢さも 4凸が基本

スピード1枠が 旧式で
根性/賢さが 4凸未満
育成ウマも スピ20%補正でない
という方が 結構いました

こういう方こそ
一段階 前の編成で
育成すべきなのですが
名鑑を見る限り
いわゆる 「UC編成」を
表面上だけ 真似した編成で
育成されてました
あなたは まだ その域では ありません

スピード補正15%以下のウマ
スピード0%も ココ

手持ちの スピード4凸を入れて
スピード2枚編成

スピード補正0%のウマで
それなりのパワー4凸があるなら
ヴィヴロスを借りる という方法も 有

青因子は 楽して高評価を作るなら
スピード因子18

ステータスが1800を越えると
評価が 高くなりやすいです

ここから 育成について
1年目 緑を踏む目標回数は
11回
デビュー戦/1年目の目標レースが
固定緑なので 減らす事ができます

最初は なるべく賢さで 絆を溜める事

ラモーヌ4凸を 編成して
賢さ900~1000台の方
非常に 多かったです

得意率が50↓で かつ
初期絆も 20台の 旧式の賢さは
序盤に集中して 絆を上げて
早く 光らせないと
賢さ1200に 届かなくなります

デビュー戦前に 光らせて
光った賢さを 踏みながら
他の絆を溜めれるのが 理想
意識してると たまーに できます

2年目以降に スピ料理をサボる為に
スピードサポートも 早く光らせます
得意率100越えトリオなら簡単

ちなみに 1年目の料理なら
にんじんの消費が 少ないので
スピードを踏む時でも
積極的に 作っていきます
むしろ 作らないと
にんじんが 溢れるはず

スピードが 1700↑を越えてない方で
1年目でも スピードを踏む時に
料理を封印してるのであれば
解禁してください
1年目は 許されます

控えるのは 2年以降の
にんじん消費の多い スピ料理

今 解説した通り
序盤に多く踏むのは 賢さ/スピード
なので 畑のLV上げも
基本は 画面の順番

光りにくい ウララを入れてると
根性2枚編成でも
唐辛子は 割と遅め

一応 畑のLV上げは
4T目の 行動前に上げても
効果があります

理事長お出かけが 解禁されたら
育成本番スタート
1年目で 2~3回分まで 使います
3年目は 料理で回復できるので
2年目で 使い切っても構いません

お出かけの野菜補給が 早いほど
トレLV上昇の 2000pt/7000pt
ここの到達が 早くなります

2年開始ボーダーライン
にんにくLV1のまま
LV3を2か所 上げれる事

2年目は 根性よりも
パワーを 優先
根性は 多少凹んでも構いません

理由は 3年になると
G1プレート調整の為
にんにくが 使えなくなり
パワー料理を 連打できません

4凸ニシノを 編成して
パワー1400を 越えない方は
2年の パワー料理不足
もっと 幼女と一緒に ピザ食べて

ニシノが 光らない
という パターンも ありますが

パワーが凹む原因は
スピード/根性料理の作りすぎ

40/80消費で ゴリゴリ削られると
パワー分150が なくなります

ちなみに スピード料理で
にんじんを 使い過ぎると
根性/賢さ料理も 作れなくなります

旧式のスピード1枚で
スピード1800台にするには
スピ料理を作り続ける必要がありますが
無理をして 背伸びした分だけ
他で ボロが出ます
…良くできたゲームだ

スピード料理を封印すると
パワー/根性/賢さで
食材を綺麗に 使えます
根性の作りすぎには 注意

2年の スピード料理は
にんじんが 溢れる事が確定して
かつ 根性/賢さが
光らなかった時 限定で 作ります

合宿前の 畑LVボーダー
にんにくLV2/それ以外LV3

6月前半/後半のどちらかで
理事長お出かけで 体力回復
なるべく満タンで 合宿入りが理想

飛んで 3年
ここからは 根性全ツッパ
唐辛子LV5に上げて
根性が光るよう 祈ります
光らなかった時は 仕方なし

オルフェーヴル4凸で 1200↓
ウララとの2枚編成で 1500↓
この場合は 唐辛子のLVが
低い事が 原因

もっと オルフェーヴルと一緒に
辛いのを 食べるべき
賢さも そこそこ作りますが
幼女との ピザは 控え気味

根性/賢さで 食材を消費していきます
スピード料理は 基本封印のまま

3年の合宿以降 パワー料理封印後
いもが 余っていて
かつ 根性料理が作れない状況
ここで 1回だけ
スピード料理を 作る場合 有

3年料理は 体力回復15↑
体力が満タンの時は
基本 料理を作りません
満タンで作るのは11月以降

育成ラスト GⅠプレート6回調整
にんにくが 391↑/他が 330
大抵 ラスト3T中
1回は スピードを踏むので
にんじんは 250でも 構いません

にんにくの LV調整
URA 2戦目までに
にんにくを 引けたら LV2のまま
引けなかったら LV3に上げます

以上の情報通りに 育成すると
最終料理Ptが 24000↑
3年料理が 作れないくらい
食材を綺麗に使い切ると
25000↑を 狙えます

これで ダメ出しを混ぜた 復習終了

ここから先は
ウマ娘と 全く関係ない事を
好き勝手に 話すので
興味がない方は 動画を閉じて
育成に 戻ってください
話しが あっちこっちに飛ぶので
理解するのが 難しいはず

では 始めます
正解を 解説しても
行動を 変えない人
自分の心/自我を守る為に
反発する というのは
過去動画で 解説しました

ただ 間違えたまま 反発し続けるのは
コスパ 悪すぎでは?
と 考えてしまったんですよね

昔は 存在しなかった
ネットワークが 発達して以降
動画で 正解を知り
行動を変える人種が増える以上
変えないのは リスクが高すぎる

一応 それっぽい根拠
財務省が出してるデータで
行動を変える人種が増える時期
スマホが普及し出した辺りから
税収は 増えてました

ただ 厚生労働省が出してる
日本人の 平均給与の推移だと
何故か 下がってたので
根拠としては 結構 微妙
単に 税率が上がっただけかも

筋トレの動画が 流行ったとしても
駅前等で 人々のお腹を 観察すると
凹んでるよりも 凸ってる方が 多いので
実は 行動を変えてるのは
ネットワーク普及の前後で
そんなに変わっていない?
元から 動ける人間が
つべ見て 早く動けるようになっただけ?
と 最近 疑問だらけの状態で

豊食祭の攻略動画を作ってました
変化させる 情報としては
実は 役に立ってない? と

この疑問を 解決するヒントを
「るーいのゆっくり科学」
というchの動画が 出してくれました

例えば 氷があったとします
よほど 寒い状況でなければ

氷というのは 溶けて
水に 変化していきます

水に 変化した後は
蒸発して 水蒸気に 変化します

最終的には すべてが
「分散」した状態に なります

宇宙も 観測されてる限りでは
分散/広がってるらしいんですよね

丁度 今回のサムネ元のキャラである
まどマギ/キュウべぇが 作中内で
「エントロピー」について 語っています
作中だと エネルギー問題でしたが
「分散」と言っても 間違いではないはず

現実は もちろん データの中ですら
意識をして 「積み重ねる」
という行為を し続けない限り
「分散」するのが 自然の流れ

外部から 何かしらの「力」が加わって
「分散」し出す という例も あります

「情報」を 「積み重ねて」
行動を 変える
一点に向かって 固め直す
というは 「分散」への逆行

まどマギ的には
「叛逆」と言っても 良いんですけど

とにかく 自然の流れ的には
「不自然」
だから 「努力」をするのは
しんどい行為である と考えると
私の中で しっくりきたんですよね
「ああ そういう事か」 と

人間社会だと
「分散」への逆行である
「努力」を 称賛するのが
面倒くせぇなぁ という点

今後も 攻略動画を作り続けますが
情報通りに 「努力」できなくても
それが 普通である
というのが 最終結論

以上 チラシの裏 考察でした
ウマ娘と 関係なくて ごめんなさい!

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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