【ウマ娘】新シナリオが難しすぎると話題に【UAF】

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1:名無しさん@うまこ2024.02.26(Mon)

【ウマ娘】新シナリオが難しすぎると話題に【UAF】

2:名無しさん@うまこ2024.02.26(Mon)

3:名無しさん@うまこ2024.02.26(Mon)

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つるぎオルフェガチャ700連
つるぎ3 オルフェ3 すり抜け15

・UAF
スピスタパワ根賢×3色ずつ=全15種類の競技
各トレに対応した3色がランダムで出現

同色トレを踏むとリンク発生
ステボーナスが貰える+踏んでない種目もレベルが上がる
→色が多いトレーニングを踏みましょう
→ステ上がりやすくなる+種目レベルが上昇
→ジャンル合計レベルがLV50刻みでヒートアップという2t限定の特殊効果が自動で起動

半年ごとに大会
この時に競技LVが一定以上だと勝てる
15種類全部で勝てるようにしよう
勝利数に応じてトレーニング効果パッシブが発生
例、優勝数1~4で+1%、5~9で+3%・・・
1回の大会で優勝できるのは各ジャンルでMAX5
パッシブは5の倍数ごとにアップ
→全部の大会で全勝必須
 全勝しないと育成終了時のステも減る

相談システム
半年に3回まで使える
指定した色を別の色に変更できる
青/赤/黄 2/2/1→相談で赤を青に→4/0/1

一度のトレーニングで2回発動することも可能
2回発動すればどんな出目でも1色に染められる

ヒートアップ
15競技、1つにつき競技レベルはMAXLV100
3色それぞれMAX合計LV500
合計レベルがLV50ごとにヒートアップ発生
3色で10回ずつ発動できる

色ごとのヒートアップ効果、特徴
青:競技LVの上昇量が高いと基礎ステ+スキポ上昇
→〇ステ伸びやすくなる
 △LV100競技は上昇量0になって弱い
 ※終盤になるほど使いづらくなるのに注意

赤:リンク数が多いほどメインの基礎ステ上昇
→◎いつでも強い、相談合わせたい
 △起動すると相談ありき
 ※強いから回しすぎて赤競技がカンストして
  終盤に使えないのも注意
 ヒートアップ実際8回程度使えない

黄:ヒント率アップ、最大2つ獲得可能
→〇いつでも無難にアド取れる
 デメリットも特になし
 序盤に使えたら絆で微アド(狙わないでいい

システム攻略
・重要な要素、立ち回り
半年ごとに行われる大会で全勝目指す

相談復活から次の相談復活までに
赤ヒート起動→相談使って赤消費のサイクルで
育成していくのをベースにして、臨機応変に

・友情光ってるところ踏みたい
・競技LVをまんべんなく上げたい凹ませたくない
・ヒートアップを効率よく使いたい
・相談3回を使いすぎない抱え落ちはしたくない
この要素をウマい事やりくりしてトレを踏みたい

相談使いどころ 大きく二つ
・赤ヒートアップ中
 リンク数が多いほど基礎能力上昇
 相談でリンク数増やして火力UP
 これが一番の切りどころ

・総合優勝のために低い種目を底上げ
 毎回15優勝しないとトレボが大きく欠損する
 育成終了時のボーナスステも減ってしまう
 優勝できない種目はなくなるように立ち回る
    +
 お休みレース後(メンテ後)
 トレ以外を踏んだ後は全種目LV+3補正乗る
 リンク増やすとリンク増やした分だけ+3アド

得しない相談の使い方
・なんでもないときに競技レベル上げで使う
 例、育成開始直後2色に染まってる→1色にしよ
 色変えした競技が将来的にLVが足りなくなるか 分かんないし、アドを取れるかわからない
 トレレベルが切りよく上がれば得するが微アド
 相談のバリュー、期待値が低くなりやすい

ヒート発動してないときは相談使わない
発動してるときは出目と友情兼ね合いで相談

序盤は絆優先しつつ凹んでる種目なくす

競技レベル
上昇量計算式(ほぼ確定版){基礎値3+人数補正(1人+1、2,3人+2、4,5人+3)}×友情時2倍+シナリオリンク数+お出かけレース等3=上昇量

・大きな変更点

賢さトレで体力が減る
→賢さ複数枚積んで賢さ連打できなくなった
 回復イベント、お出かけが価値上昇
 新友人つるぎ消費軽減+お疲れ様が体力回復
 友情トレ時は体力消費軽減5になってる

 賢さは賢さトレでしか上がらない
 1枚積み予想、次点で因子ガン積みだが
 賢さサポの金強いから因子より1枚優勢

全体的にサブステの上昇値は下がってるっぽい
特にスピードトレのパワ上昇値ナーフ(激減)
先行プレイのスクリーンショットに
青スピ+26に対してパワ+1
黄スピ+23に対してパワ+1

パワーが今までの方法で上げられなくなった
→パワーサポ積んでパワトレ踏む
 根性トレのパワ上昇→全然あがんない無理
 因子を振る→限界あり

→パワーサポートの重要性が上がった

・新シナリオ基本編成

スピ/スピ/パワー/根性/賢さ/つるぎ
(スピ補正ないウマ想定)

スピ/パワー/根性/根性/賢さ/つるぎ+スピ因子
(マイル編成、スピ補正持ちウマ)

・玉座
現環境がスピ2枚だとスピ結構足りる
→1.5枚くらいでいいかも?

賢さも2枚は要らない、1枚だと足りない?
→1.5枚くらいでいいかも?

ヒート起動時に弱いトレが出たときに
お休みお出かけをするとヒートを消費温存できる
→ターンをロスなく過ごす選択肢があったらなぁ

つるぎのお出かけ5回だけでは足りない
→他のお出かけがあっても使える?

そんなカードがあったらなぁ・・・
→〇ょ〇〇

個人的には
1.5年前のカードにしては頑張れてる
玉座界ではここ最近で一番の噛み合い
ガチの育成ではスキルが優先になること、
サポカのインフレが進んでる関係で使われることはないと思う
使うと選択肢増えて結構おもろい

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