12月有馬記念チャンミ・ざっくり攻略【ウマ娘】
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原文:特徴としては 雪の重バ場
パワーに-補正が入り
スタミナが良バ場の時よりも
減りやすいです
凱旋門賞チャンミよりも
スタミナ要求値が高くなった感じこちら ざっくりレース全体図
有馬の終盤は 3角手前凱旋門賞を含めた短いレースで使う加速
王手・つぼみ・Vショット等は
長距離では 使えません
ただしセイリオス・迫る影のみ例外今まで通り 長距離用の加速を
積むのが基本ですが終盤に入ってから40m遅れ
体感3秒のズレで
いつもの終盤コーナー加速と
30m遅れで
凱旋門賞で使ったセイリオスが 発動します100点の継承加速ではありませんが
脚質・芝の因子に
タキオン研究を使ったのがあれば
親として そのまま使う という事も可能です青2・白少数の急造因子よりも
多少 加速の数値が下がったとしても
青3・赤3・白多数の方が
総合値が高くなるので 選択肢の一つに
それと 育成時の凱旋門賞で
勝ちやすくなるのもメリットの1つ菊花賞Lohの時 長距離用の編成で
育成の2年凱旋門賞で
止められた方は多いはず画面付きの解説
まず逃げ・先行
キタサン/勝ち鬨ワッショイ
長距離・前の基本
1~2位で発動しますDウンス/Do Ya Breakin!
勝ち鬨よりも 加速の値が低いので
優先するならキタサンの方
こちらも1~2位で発動先行のみ サポートから
賢さオペラオー/怪物
白の本領発揮で良ければ
パワーナリブ・スタマックのイベントで取れます
発動できた時点で 逃げは捉えれるので
差し・追込対策に 怪物まで取るか です次 差し
賢さカフェ・スタクリ/無我夢中
順位条件4位以下の為
前に行き過ぎると出ません画面のように 終盤 縦に並ぶので
順位条件のないノンスト・垂れウマは
今回 発動率が高いです
パワーマヤノ・スタスペ・賢さユキノも候補次 追込
パワーアマゾン/迫る影
加速の性能は
無我夢中・ノンストに負けますが
順位条件がなく 前に相手がいなくても
発動できる点が強み
それと 育成の凱旋門賞も通しやすいです
迫る影で必ず突っ走るので
ノンスト・垂れウマでさらに加速するのも有ここから少し遅れて発動する加速
逃げ用 ウンス/アンスキ
逃げがいない時の 先行でも使えます
ただし2位で発動しない点 注意特殊な速度スキルに オマケ加速が付いてる
白キタ/あっぱれ
こちらは 加速中に 特殊な速度スキルを
発動させるのが狙いであり
1~3位と順位条件も緩いので
こちらは先行にもオススメ差し・追込用 ライアン/アナボ
6位のみと 発動が安定しないので
どちらかといえば タキオン研究で
強化した因子があるトレーナー向けドーベル/彼方
アナボよりは出やすい 5~6位
道中で掛かると 出ない為
自制心3の因子付きが理想面白枠 Sシンボリ/セイリオス
順位条件は3~5位
2400mではないので
加速値は Dウンスと同じ0.07m/s^2
加速目当て というより
凱旋門賞用に強い因子を作れた方向け次 逃げの作り方
長距離用のキタサン・Dウンスを育てるのと
凱旋門賞を通しやすい白キタ・Nウンス
あとは好みの逃げ採用
おおまかに この3択継承は 長距離用の加速か
凱旋門賞用も含む 終盤コーナー加速
中盤速度を積むのも有です
この辺りは 手持ちの因子と相談サポート
長距離の場合 道中が長いので
序盤のレア加速がなくても
地固め・先駆けで踏ん張れなくもないです重バ場でスタミナが減りやすいので
回復スキルの方が重要かもしれません
画面のサポートの他
ルドルフ採用の根性型も一応候補次 先行の作り方ですが
その前に 逃げウマとの相性の悪さについて先行のメイン加速 怪物/本領発揮は
逃げに離されると 出ません
逃げ2相手でも 近づけない場合有逆に発動できた場合は
最終コーナー辺りで 1位を取れます
この場合 逃げが抜き返すことは
ほぼ ないと判断していいです
ラストスパートは先行の方が速いので逃げ・先行の両方を採用した場合
先行が加速を発動すると
逃げは潰れます相手の逃げと 自分の逃げが競り合うと
今度は先行が潰れやすいですなので決勝で3体勝負をしたい場合
逃げか 先行 どちらかのみの採用を勧めます逃げ2体出しなら構いませんが
逃げ・先行の2体出しは
どちらかが潰れる可能性が高い という話ウマ候補
餓狼ナリブ・水着マック
あとは良バ場鬼が使えないトプロ
中盤力で水着マックに劣る栗オグリ等継承は加速用の2体か
回復・終盤コーナー系等
先行のシューティングスターは
終盤前に逃げを抜かすと出ません加速サポート
個人的には 白の本領発揮で十分では?
という考えになってます回復サポート
ガチャ産は先ほどと ほぼ同じ
配布では最近配られたスピファインがあります
運が良いと 右回りも拾えるので
サポート資産がない方は是非差しの育て方
ウマ候補 白ダイヤ・Sローレル・マーベラス等
一応Nボリクリが100%の性能を発揮します
継承は回復用か
強い因子の ライアン・ドーベル
この辺りの判断は 各トレーナーの手持ち次第
必須の継承は 今回ありませんので
手持ちで一番強い因子を選びましょう加速サポート
白のがむしゃらで良ければ
スピポッケのランダムイベントで拾えます
垂れウマは探すと色んなサポートから拾えます回復サポート
無我夢中目当ての場合
賢さカフェから クールダウンは取れず
差しの場合 SSマッチの回復目当てで
賢さダイヤを入れる という選択も
ただし 潜伏態勢をくれない場合 有
ステータスを上げる目的で
雑に根性ウララを入れて
ついでに どこ吹く風を取る
というのも 悪くはありません次 追込の育て方
迫る影持ちを選ぶのが一番楽です
継承候補は 差しと同じ お好みで加速サポート
迫る影がないウマは パワーアマゾン
一応 白の直線一気なら
スピゴルシのヒントで拾えるのと
SRポッケの連続イベントで取れます
ノンストを持ってるウマ
あるいは取れるサポートがあるなら
直線一気で誤魔化すのも
なしでは ありません
総合ステータスの高さが重要なので回復サポート
ハーフアニバで配られた配布アヤベが
結構性能が高いので無課金の方にオススメ最後 チーム編成について
差しの無我夢中は
順位条件 4位↓
差し・追込が多い分布だと
前の方の差しが 潰れることがあります
中盤に固有・進化スキルを出せる
白ダイヤや Sローレルでよく起きますなので 差しを採用する場合は
逃げ2か 先行2を採用し
前を埋めて 差しの順位を下げた方が良いです追込の迫る影は順位条件がないので
割と好きな編成を組めます
ただし 逃げ・先行の相性の悪さに注意解説以上
11月のマイルLohを軽く流すなら
準備期間は約2ヵ月間
その間に 新ウマ・新サポートが来て
少し環境が変わるかもしれませんが
根っこの考え方は変わらないかとLoh・チャンミ どちらに比重を置くかは
各トレーナー次第です0:00 特徴
1:09 ざっくり加速
3:01 逃げ
3:37 先行
4:35 差し
5:39 追込
6:10 チーム編成出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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