魔改造、ダートBで妥協してはダメ【ウマ娘】
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原文:今回失敗例
真似してはいけません!という話かしわ記念チャンミ
アンスキを発動させた逃げが強いので
逃げ2・デバフ1で良くない?
というのが現時点での上位環境
ここで私が思った事「デバフ役、ルビーじゃダメ?」
とにかくリソースをつぎ込んだ
星5ウマを使いたいマンルビーはダートG・マイルA
赤因子をダート10↑の4面
マイル2面を準備こうすると育成開始時に
ダートC・マイルAでスタート
2・3年の継承で
ダート2段階・マイル1段階上がれば
ダートA・マイルSの完成今回の予選
お盆と新シナリオの調整の為
普段より開催が遅いです
新シナリオの凱旋門賞がきたら
競技場用も因子も総とっかえになるので
3週間フルで本育成してるみるかぁ
動画ネタにもなるし!(本音)
という訳で魔改造計画を実行ダートB・マイルSという
1段階足りないのがとりあえずできました話ちょい脱線の愚痴
距離適性があってないレースを
目標レースで走らされる時
低確率とはいえバステ付くの
なんとかなりません?話を戻して
結論を言えば
ダートBだとダメでした終盤に入る前
最後尾を走ってる確率が高すぎ
CPUすら抜かさないのは
前回、前々回のルビーでは
見られなかった傾向
ダートBだとパワーざっくり0.9倍
素のパワーが1260だと
1140前後になるはずですが
パワー1000のCPUを抜かせてません
明らかに数値より低い挙動をしてましたルビーの固有デバフは
「先頭から4人」なので
発動すれば先頭の逃げにも効きますが
進化スキルのデバフは
「前後3人」の為
最終コーナー以降の順位が前方でないと
先頭の逃げにデバフが届きません私がよく言っている
「後ろからの加速はあまり強くない」
という動画の例
後方8位から最大火力を出しますが
抜かす相手が多いので外側のレーンへ
差しなのでここら辺が
定位置っぽい気もしますけど
順位が後方スタートの場合
どれだけ上振れムーブをしても
先頭集団に届かないパターンが多いです
神速・キレる脚で迫りますが
そのまま逃げ切られます
動画の例だとあと2~3個
終盤速度スキルを積まないと届きません次、順位が5~6位なら届く
という動画の例
6位なので彼方が発動
乗り換え上手が遅れますが
運良く内側のレーンを走れてます
コーナーをすぎて画面の位置だと
最終直線が短い今回でも
逃げを捕らえる事はできます
ただし上限突破を複数積んだ
緑6種の爆速リッキーは例外かも
とにかく終盤入った時に
差し・追込であっても
平均して5~6位にはいたい
なのでダートAにはしましょう、という話
彼方・アナボの条件もありますし効率良く最小限の労力で勝ちたい
というなら逃げ2・デバフ1が
今回の最適解ですが
「効率?知るか!!」
「俺ぁ推しウマで勝ちてぇんだ!」
というお兄様お兄ちゃん勢を筆頭とする
魔改造予定の方々
ダートBで妥協しないように
ダートA、というか
パワー 大事でした逃げ以外の脚質で勝ちたい方
今回大逃げで蓋をすると
先頭のアンスキを止めれて
かつ外のレーンを走らせる
という嫌がらせができるので
割とオススメ
ターボがダートF・マイルAなので
ダート6面待ちで作れば
そんなに苦労せず蓋を作れます
ご参考までに出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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