星5ウマの育成は、楽しい【ウマ娘】

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1:名無しさん@うまこ2023.07.20(Thu)

星5ウマの育成は、楽しい【ウマ娘】

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原文:星5ウマの育成は、楽しい
ヒント本を使っているとより楽しい
なぜなら高評価になりやすいから
という小話

ウマ以外のソシャゲを遊んだ事
ある方なら通じると思います
周回が必要なソシャゲで
その周回コンテンツでの
最適解のキャラ・装備を整えて
最大効率で周回できた時は
「ンン!!気持チ良ィ!!」
となりがち
特に大人数でやるレイドイベント等で
目に見えて周囲と差を付けれた時は
「ンン!!気持チ良ィ!!」
となります

まぁソシャゲは気持ち良い体験を
金銭と交換する仕組みなので
課金兵、口から血ドバドバ
垂れ流してるんですけど

ウマの初心者を例に
ダスカが好きな新米トレーナーがいたとして
サポガチャ30連くらい回しただけの
初期環境でのNダスカ育成と
名前は聞いたことのある
SSRサポカの一番強い状態を並べて
かつ衣装違いダスカの一番強い状態で
育成できるとしたら
当然後者の方がモチベは上がるはず
※衣装違いダスカの性能やら
ツインテールではないダスカは
ダスカではない等
見た目の好みやらはひとまず置いときます

サポートに関しては
どれだけ課金兵になるかなので
全トレーナーが真似する事はできませんが
自身の推しウマ、
あるいは性能に秀でたウマ1体を
星5、一番強い状態にするのは
かなりコストは高いですが
できなくもないです

星3→星5まではピース500個
ウマ獲得時にピース60(90)もらえるので
残りピース440を女神像変換すると
1950個
女神像の月獲得平均は約100個
毎月行われる特別移籍で
ピース5個をチメチメ交換すれば
年1体はギリギリできるかな~?レベル
ウマガチャを良く回す方なら
そこで女神像取れますし
すり抜けでピース増えたりもします
星5のメリットはステータスが上がる事と

固有LVが上がる事
固有性能そのものは大して変わりませんが
評価点は結構上がります
星3・固有LV4を基準としたとき
星4・固有LV5でちょい安い白スキル1つ分
星5・固有LV6でレーン系レアスキル1つ分

針が成功して回復白スキル2つ取れた時の
合計評価点よりは低いです

それでも伸びたステータス分まで含めると
評価ランク1~2段変わります

私の遊び方だと
使用機会が多い中距離か
距離が異なる2つのレースを走れて
かつ加速スキルを持ってるウマが
星5を狙う条件
短距離・マイルの1枠は
ルビーに全任せしてます
Lohでも一番勝てたので満足

まぁヒント本も入れてるので
勝てて当たり前っちゃ当たり前ですけど

ウマの数 今の時点で134体
もうすぐ初代ポケモン図鑑に並びそう
その人のウマの遊び方にもよりますが
育成するウマそのものは
推しか、性能かで選ばれるはず
ウマの数を多く持ってる方でも
育成するウマそのものは
10~20種くらい、と考えてます

ヒント本と女神像に限りがあるので
推しか、性能に育成リソースを集中させて
「ンン!!気持チ良ィ!!」
と脳汁出すのも、ウマの遊び方の一つ

なぜかやたらとガチャで被るウマがいて
星5になりそうなウマ、
あるいは星5になったウマを
育成するかはあなた次第

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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