タニノギムレット/ジャングルポケット/マルゼンスキー【ウマ娘/新ガチャ評価】

未分類
1:名無しさん@うまこ2023.05.19(Fri)

タニノギムレット/ジャングルポケット/マルゼンスキー【ウマ娘/新ガチャ評価】

2:名無しさん@うまこ2023.05.19(Fri)

3:名無しさん@うまこ2023.05.19(Fri)

This is description

原文:キャラ△
最近の性能っぽい顔してますが
終盤主体は安定しないと
過去の差し・追込が証明済み

サポート◎
中距離・長距離で
差し・追込をよく走らせる人なら
1天してベース取りにいって良いレベル
ただヒーローズ考えると難しいライン

タニノギムレット 評価△
ウオッカの父ちゃん
性能的にはマイルドにしたナカヤマフェスタ
どちらかといえばCPUいるヒーローズより
9人のチャンミ向け

主戦場 マイル・中距離(東京)
追込メインですが一応差しもいけます

成長率 パワー30%と脳筋なので
マイルだと石火取れるルビー
中距離だと同ピックアップの
スピポッケ君使えと書いてます
スピトレでもパワー上がるので

スキル◎
デフォで直線一気
東京マイルで使えます 中距離では×
イベントで垂れウマ拾えるので
中距離は垂れウマ積みましょう

進化スキル〇
進化版疾風怒濤 弱い訳ではないですが
強いて言えばふつうすぎる

新スキル 自信家
下位だとスピード・パワー共に20↑
左回り〇の40を半分パワーに分けた感じ
左回り◎60しか許さないマンだと
拾わなければいけない上限突破スキル増えます
因子周回やり直しの刑
脚色十分有効の為のパワー1300↑?
にも必要なスキルなので因子に仕込むべき
ただ真髄心やら自制心やら
すでに因子作り大変な領域なので
因子周回大好きっ子以外は深く考えなくていいです

レアスキル雲蒸竜変(うんじょうりゅうへん)
になるとスピード・パワー共に60↑
計120↑なので中々強いです
進化版になると共に80↑
左回り+良バ場鬼で面白い事になります

固有〇
条件 終盤で後ろにいる事
チャンミ5位↓、ヒーローズ6位↓
中盤 前にいくタイプではないので
固有発動率はかなり高いです
東京レース場だとものすごく族0.55m/s
餓狼ナリブに続いてものすごく族2人目
前に出る族でもあるので
マイルの加速中に出ても有効です

継承でも前に出る族0.15m/s
東京レース場でなくても使えます
差し・追込の継承候補として
タイシン・CB・イナリ・ネオユニ辺りに
個人的には中盤強い通常差しタマモ
ヒーローズでCPU抜いて固有使いやすくなった
飛行チケゾー辺りも狙い目

スキル・進化・固有全て〇↑なのに
なぜ評価が高くないのか
中盤 前にいくタイプではないから
もっと言えば、埋もれやすい

終盤に重きを置いたキャラ
「勝てない」とまでは言いません
アヤベや飛行チケゾーで
ヒーローズ96位入ってる方もいます
ただ上位全体と過去チャンミ見た時
中盤に固有・進化スキル使える
ネオユニ・CBが後ろの主流であり
それ以外だと唯一のレア加速である
迫る影持ちのタイシン等が使われるくらい

ものすごく族+進化怒濤で
どれだけ終盤カッ飛べても
後ろにいる程 ブロック率も上がります
ロマン砲で勝ちてぇんだ!
という遊び方なら止めはしませんが
安定して勝ちたいのであれば
中盤に固有・進化使えるウマを勧めます
ギムレットに中盤速度山盛り積んで
中盤の順位上げたとしても
終盤 後方にいなければ出ない
固有・疾風怒濤 不発する可能性有

総評 マイルドにしたナカヤマフェスタ
終盤ブロックされたらご愛敬
継承要員としては〇

サポート
先にSRマルゼン 評価×
スピマルゼン持ってる場合 本育成で使えず
トレ効果0・レスボ0で因子周回でも微妙
得意率35・初期絆20と
扱いやすさとしてもそこまで
逃げ用技マシンとしてならボチボチ
アオハル周回の賢さ染めで使うくらい?

スピポッケ君 評価◎
後ろ用スピサポ新時代

得意率65 高い◎
初期絆30 高い◎
レスボ10 この辺りがマスターズっぽい
トレ効果10 十分なのですが
最近20勢多い為 普通に見えてしまう
やる気効果はなし
ヒント関連そこそこ 内容 中距離/後ろ向け
固有ボーナスがスピボ3(絆100)
上振れれば1年後半で絆100いきますが
下振れると2年合宿まで貯まらない場合有
スピサポなので100届きやすいはずですが
序盤の伸び 少しだけ抑え気味かも

新スキル 昂る鼓動/込み上げる熱
条件 終盤前半のランダム位置で
チャンミ:3位↓、ヒーローズ:4位↓
差し・追込ならまず積むレベル
先行だとキャラによります

白テイオーや神タマモ等
中盤に固有・進化スキル使うタイプ
終盤入る前に逃げ抜く事 結構あります
先行クリオグリなら積むのも有ですが
過去にチャンミで4位↓条件の
「起死回生、先行にいらんわ」
と思った事もあるので
私は先行には いらない派
ここ人によって意見異なると思います

他との比較
↑青 スピ単体友情LV5 SP含めた伸び
↓オレンジ スピ以外の出張性能

友情スピトレの伸びとしてはタキオンと同じ
ポッケの方がスピード伸びやすく
タキオンの方がSP稼ぎやすいです
ただレスボ10の差がある為
全体的な伸びはスピマルゼンに近い
トレ効果10・やる気効果0の為
出張性能はマルゼンに敵わず

キタサン、さすがに厳しくなったので
次回以降ガチャ産の比較表から外します
2年間お疲れ様でした

マスターズでのレスボ差
レスボ0のタキオンで
合計レスボ25を基準とした時
レスボ5に入れ替えるとざっくり+60
レスボ10入れ替えだと+110
赤叡智なしならもう少し縮まりますが
マスターズ環境では結構大きな差です
まあステ差よりも他のレスボが低いサポを
採用しやすくなるのが一番のメリットかも

数値だけ見てもかなり強いサポなので
差し・追込をよく使う人ならGO
2天井分の石がなくても
1天井だけして原型取っておいて
後々の引換券・虹で凸っても良いレベル

去年のハフバ引換券が
配布直前で実装された
玉座・マルゼンまで選択できたので
8月に配られるであろう引換券で
ポッケ交換できるはず

虹結晶も貯まっていくので
1天井で1凸~2凸まで
引いておくのも悪くないです
ちなみに3凸からトレ効果つくので
基本4凸推奨

ちなみにここまで
ポッケ君強い強いと言いましたが
一点、忘れないでほしい事が
「後ろは、事故りやすい」
特に12人形式のヒーローズ
長距離ならまだ抜け出せますが
中距離は2400mであっても
モブロックが辛いと今月のヒーローズが証明しました
私がみた限りでは
後ろ3で上位行けた方いなかった…はず
ほとんどが逃げ2+@1

スピポッケ君 今後よく使われるサポに
間違いなく入るのですが
対人戦のイベントを
安定して勝ちたいのであれば
正直どうなんだろう?
と思う部分あります。特に中距離
チャンミだけの時期なら
そこまで悪くなかったのですが
モブロック避けるお祈りゲーでもあった
ヒーローズ始まってしまった今だと
素直に100点上げれなかったりします

まとめ
ギムレット ハマればカッ飛んできますが
ブロックされたらご愛敬
スピポッケ君 対人コンテンツで
後ろを選ぶリスクを負うかどうか

ここ結構分岐点だと思うので
迷ってる方はとりあえず
27日のぱかライブまで待つのが良いかと

キャラストの石回収 お忘れなく

それとヒーローズエクストラステージ
A・Bブロックでウマいね!押すと
計100石もらえます
これ20日お昼になると時期逃すと思うので
まだ押してない方は今すぐ押しましょう
こういうのは「後でいいや」と思ったら
100%忘れます ご注意を

0:00 即評価
0:18 タニノギムレット
2:08 △理由
2:59 賢さマルゼン
3:16 スピポッケ君
4:15 他との比較
5:00 差し・追込なら1天有
5:33 ヒーローズだと?
6:08 まとめ・石回収注意

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

コメント

タイトルとURLをコピーしました