メジロアルダン/サクラチヨノオー/ナイスネイチャ/メジロマックイーン【ウマ娘】

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1:名無しさん@うまこ2023.04.02(Sun)

メジロアルダン/サクラチヨノオー/ナイスネイチャ/メジロマックイーン【ウマ娘】

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原稿カット版:課金兵 両方頑張って。…これ前回も言ったな
ただ女神とは違いDチヨ(因子要員含)・パワーネイチャ・スタマック
この3つは息長そう
石ない人は無理しなくていいです

Dアルダン 評価△
レース適正・成長率 △
中距離専用機
スタミナに補正ある為
スピ2・賢さ1・パワー1・スタ1・女神
というサポ編成辺りが無難
賢さ14%もある為
ラモーヌ4凸含めた賢さ2+女神だと賢さ溢れます

スキル 〇
中盤・加速・回復一通り揃ってます
ただパワー上がりにくい性能の為
脚色十分有効のパワー1300届きにくく
真っ向勝負のみでは加速足りません

進化スキル 〇
魔改造しすぎた不屈の心
終盤迫った時のマエストロ+終盤接続狙い
会長・チョコフラッシュの進化独占力もですが
もう元のスキル関係ないじゃん、という感じ
固有と進化スキルで約5%のスタミナデバフ
八方にらみ+白デバフ2つ分
自分から削る為 レア回復あるからといって
長めのレース走らせると結構立つかも

進化版光芒一閃
発動をラストスパート固定にした変わりに
ものすごく族0.55m/sに変化
そして持久力-2%
白デバフ2発分のデメリット付
元々中盤で出る可能性のあったスキルを
ラスパに固定した割に
固有と合わせて結構なデメリット付いてるなという印象

固有△ 条件 2~4位 後ろ1バ身内
ふつう族0.35m/s+前に出る族0.15m/s
最大値0.5m/sのちょいものすごく族
持久力-3%(八方にらみ)のデメリット付
相手抜かして2~4位になれば出ます

ただ抜いた時に1位になると不発
通常アルダン固有は順位条件なく
先頭1位で後ろから迫られるか
先頭1位を抜いても出ました
そう考えるとダンス版 効果量は最新向けに上がったのですが
ちょっい使い勝手悪くなったので△
スキル構成的に中盤逃げ抜いて先頭取る
というタイプではないので終盤早々1位は確率低いのですが
逃げいない時の幸運先行もありえるので△
画面の状況だとそのまま1位取れますが
本来は差し・追込が迫ってる為
1位でも出てくれないと困る状況

Dアルダンと似たような固有の彼女圧タイキ
マイルで今一覇権取れてないのは
同じく発動条件にブレあるから
中距離で暴れ散らかしてる栗オグリ
先頭だろうと6位であろうとミラクルランぶっぱしてきます
固有が雑に出せて強いというのが強キャラの条件

栗オグリやテイオーに中盤順位譲って
終盤 固有・進化スキルでまくるというデザインと思いますが
終盤勝負なら最高速がより速い差しや追込でよくね?となり
その差しや追込に有利取れていたのが
中盤がっつり順位上がて上位で固有加速できる栗オグリでした
なので終盤ものすごく族2種で
栗オグリまくれるかと言われると難しくね?という答え
ノンスト起死回生積んだ後ろ、皐月チャンミそこまで増えませんでしたし

栗オグリが弱くなり後ろが強くなる
ダービーオークス2400mならワンチャンありますが
逃げ弱いとなって逃げの数が減り幸運先頭取ってしまうと
固有出せない問題発生する為結局難しそう

総評 やれなくはなさそうなのですが
いつもの「栗オグリデ~」に落ち着いてしまいそう
ガチるならヒント本使ってノンスト取れるスタミナスぺちゃん積みたい所

Dチヨ 評価〇
レース適正・成長率 〇
主戦場 中距離2000m
一応1600mマイルも
通常タイキの半端Vショットのようにギリ走れなくもない
成長率的に根性育成向き
進化スキルにレア回復付いてるのでスタミナ因子いらないです

スキル△
進化スキルに回復あり
1600m・2000mだと好位追走までいらず
下位の向上心のみだと「ちょっと」表記0.05m/sなので×
ちなみにレア版 風雲の志0.25m/sで〇
抜け出し準備も中距離だとただの終盤速度

進化スキル 〇
レア版ハヤテ一文字 すごく族0.45m/sの3秒族 強い

レア版気炎万丈 速度0.35m/s+レア回復5.5%
中距離2000mだと速度の方 強化されてほしかったですが
根性育成でスタミナ因子0でいいと考えればまぁまぁ
固有含め中盤競り合い必要ですが
中距離は栗オグリやらテイオーやら
必ず先行いるので条件満たしやすいです

固有〇 条件 中盤競り合い 残650mで3~4位
加速値0.4m/s^2 基礎時間5秒
アンスキ・彼方アナボと同じ加速値で
従来の4秒より+1秒多い5秒

継承版でも加速値0.2m/s^2 基礎時間3秒
従来の2.4秒より+0.6秒長いです
栗オグリの新たな追加加速とも言えます
当然テイオーや神タマモにも積めます

実際に試してみると
中盤の進化スキル2つで前行き過ぎて
割と逃げ抜かしてしまうパターン有
白テイオーや神タマモ 使った方なら伝わると思いますが
終盤入った時に2位↑になる事
逃げ環境であっても珍しくないです
逃げ・先行環境になるほど
加速より中盤の速度スキル重要になる為
脚質分布次第では3~4位
「取れない」ではなく「抜きすぎて」しまう

同じ3~4位条件のタキオン固有
クリオグリにも積むので
発動そこまで難しくないと思ってたのですが
速度系進化スキルを使わない栗オグリに対し
Dチヨや白テイオーほど中盤カッ飛ぶので
キタホワが暴れる環境であっても
割と発動安定しないかもと感じた為、評価〇

むしろ終盤前のコーナーで
逃げ抜かし辛いマイルの方が発動安定しやすいかも
画面 CPUの逃げ抜かせてないので
タイキのVショットとまんま同じ立ち位置
マイルだと終盤手前で出る為
基礎時間短い継承版だと継承Vショットと同じく×

固有 有効レース一覧
◎ド本命 中距離2000m
皐月・ホープフル・大阪・秋華・秋天
終盤開始位置1330m
終盤20m後、1350mで発動
この条件なら栗オグリとガチで競えるはず

△ 微妙 マイル1600m全般
終盤開始位置1070m
終盤手前120m、950mで発動
継承版は× 効果切れてから終盤入ります

同じく△ 中距離2200m 宝塚・エリ女
終盤開始位置1470m
終盤後80m遅れ、1550mで発動
2400m以降は×、遅すぎ

総評 使える加速固有持ちは強いと
過去 栗オグリやタイキが証明してきたのですが
進化スキル2つで狭い順位条件 割と難しめ
チャンミ・ヒーローズの中距離2000mで
よく見かけるようになるはず

パワーネイチャ 評価 ◎に近い〇
配信でのコメント引用 令和のパワーヤエノ
得意率50 ふつう
初期絆30 高い◎
Spボーナス 当然有
さらにインフレ象徴のパワーボーナス3
ただしトレ効果ない為 出張性能は低め
連続イベで垂れウマ・尻尾上がり取れるの◎
この2つ取るの 割と難しいです
それに加えてスリストのレア版取れて
ヒント面 ウマ好み・直線巧者・コーナー巧者等汎用スキル多め

Spボーナス含めたステ伸び比較
貰えるスキル優秀なのにステ伸びが最大値ナリブと同じ40
トレ効果ない為 ステ全体的な伸びは劣るとは思いますが
このネイチャ ヒントLV3、発生率50%
ウマ好み・直線巧者・コーナー巧者等を
結構な頻度でLV4でくれます。ちょっとしたラモーヌ
むしろ序盤で速度スキル取る必要のあるラモーヌと相性◎

スタマック 評価◎
令和のスタミナクリーク(長距離専用)
得意率80 スタミナだと高すぎ
初期絆20 ふつう
Spボーナス 当然有

新回復 脱兎の先へ
順位条件ない速度付回復(長距離限定)
ヒント面 長距離で欲しいの大体くれます
パワーネイチャと違いヒントLV1,発生率20%とふつう
ただマスターズ環境 青叡智あります

Spボーナス含めたステ伸び比較
マンカフェ2とイクノが
ステ伸び最大値42だったのですがついに更新43
これでくれるレア回復・スキル面まで優秀
さすがクリーク時代 終わったかなという印象
クリーク、トレ効果15ありますし
初期絆も30と高いので今でも現役張れてますが
課金ガチ兵はマックに切り替えるはず

今後の不安要素
ヒーローズがどういった形式のものか
個人的にはチャンミとは違う形とってくると予想
それとコンテンツ連動の新ガチャ
今でも使われてるキタサン実装がアニメ2期最終話との連動
トプロ主人公のアニメ最終回第4話
丁度GW最終日でもある為
なにかブッこんできそうな気もします

チヨ・アルダンのキャラスト未回収の方、石回収お忘れなく

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

0:00 即評価
0:27 Dアルダン
2:20 強いキャラの条件
3:15 Dチヨ
5:21 Dチヨ固有 有効レース一覧
6:07 パワーネイチャ
6:57 スタマック
7:36 いろんな数値まとめ

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