【メカウマ娘版】UCが作れない特徴【作画2.8h/編集17.8h】
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原文:メカ娘のサポート編成
上の3種類は固定ですが
残りの3枠は自由です
A. 育成ウマの成長率
B. サポから欲しいレア加速
C. 手持ちのサポート
D. その編成に合わせた青因子A~Dまでの4つの要素で
3枠を決めていきます
これ 小難しく感じるかもですが
ここの仕組みを把握すると
UCを量産できるようになりますまず「成長率って何?」という所から
私の動画で よく扱う
マーク付きの〇〇%の部分ですサポートの固有ボーナス
「絆が80以上の時」の強さと
ウマの成長率の「20%」は
同じ強さ
ステの伸びを計算する時に
ほぼ同じ扱いをします極端な例を紹介
スタミナ上限1000の豊食祭で
成長率がスタミナ30%あるカフェに
スタミナ2枚編成これは間違ってる と分かりますよね
すぐに上限に届くので
以降 サポート4枚で
育てる事になりますスタミナ上限1700のメカでも
30%に環境2枚は
少し多すぎな印象片方が旧式のクリークしか
採用できなかったり
少しだけスタミナも上げれる
パワーサポと入れ替えると
良い感じに調整できますA. 育成ウマを決める
B. サポから欲しいレア加速
C. 手持ちのサポート
D. その編成に合わせた青因子手持ちにアースがあるから使いたい!
という場合は Cを決めてから
Aを決めても良いです
この場合 ジェンティル等
スタ10%以下のウマがオススメ対人戦には興味がない!
という方に もう一つ成長率が スピード30%のターボ
スピ上限を上げる為のスピ因子18
最新スピサポ3枚「やりすぎ」というのは分かりますよね
育成後半に
スピードの伸ばす余地を残さないと
スピードが踏めなくなる
という縛りが発生します評価値育成の為に
因子をそのままにするなら
スピサポの枚数を減らして
スピードも少し上がる
根性と入れ替えると
溢れないくらいのステが出来ます注意点として
各サポートの伸びも微妙に違います
SPが伸びる スティル
2番目にSPは伸びますが
他より光りにくい エル
パワーのドゥラメンテ
安さのキタサン等育てるウマの成長率に合わせて
入れ替えれるのが一番ですが
手持ちには限りがあるので
育てるウマを変えるのが
手っ取り早かったりします参考例1 スピ1枚オグリ
スピ20%のウマなら
そこそこのスピサポ1枚に
スピード因子で補強すれば
1800近くまで盛れます入れ替えるとしたら
根性オルフェ→スピエルに替えて
因子を根性因子染めにします
スピ20%を活かすなら こちら
エルは得意率低いので
スピ1枠採用には向きませんが
2枠採用なら 優秀です
この編成で育てるなら
自前で根性因子がないと
根性が凹みやすいので注意参考例2 スピ2の赤スぺ
成長率は スピ10/スタ10/賢さ10
スピ20/パワ10のオグリより
スピが少し伸びにくいので
スピサポを強くする必要があり
最低でもスピ2枠使いますスタミナが伸びやすくなってるので
オグリのスタより高くなってます
友人枠を採用して
スタミナ1枚編成にするなら
スタミナ10%↑がオススメスピ2/スタ1/友人が可能なウマ
逃げ 猫マヤノ/パーマー/ブルボン
先行 餓狼ナリブ/忍クリーク/ドンナ
後ろ 赤スぺ/正月ダイヤ/CB等
長距離用だと この辺りメカのチューニングを設定する時に
「2年は賢さ!」と解説したように
その時に伸びやすいトレーニングに
その都度 ODを合わせる
というのと 考え方は同じですちなみに スピード/スタミナ
上限1700の所を
1枠で上げきろうとする編成は
3年後半のチューニングを
6/9/15にして
得意率を上げたままの方が
上振れた時の最大値は下がりますが
安定はします3ターンに1回しか使えない
ODの効果を強くするより
3年後半全てに効果がある
得意率を上げて
1枠のスタ釈迦シャカールを
光らせ続けた方が
スタミナ1枠は安定する
というのが 私の経験談スピ/スタ各2枠採用なら
0/15/15のままで良いです各ウマの伸ばしやすいステによって
サポート+因子の編成と
場合によっては
チューニングも変わるよ
という話が①次 サポートが弱い場合
UCを作れてない方の多くに
共通する点がありますシャカールがレンタル固定
ニシノの凸数が足りてない
ウオッカで代用してるパターンも有
凸数の少ない友人を採用
だいたい コレド直球に言うと
「貯金せぇ」を無視して
ムシャムシャ つまみ食いをしてきた層ただ 今はそちらが多数派なので
できるだけ合わせますニシノの4凸を持ってる方と
そうでない方で
伸びの基礎値で8 差がつきます
実際の育成だと
研究LVや複数の友情時等
色んな補正が入るので
もっと差が付きます半端なニシノ or ウオッカ採用で
だいたいパワー1200台
1300↑を越えてる場合
別のステータスが凹んでますパワー1200なら
成長率にパワー10%↑あるウマに
スピ3枚+パワー因子で届きます同じ枠を複数枚採用すると
W友情↑を引いた時に
SPを含めて めっちゃ伸びます
画面のは1年後半に
ODを使わない伸びこれを3年間ずっと狙えるのが
3枚編成の強み2年の単体友情の伸びで
だいたい70前後
トリプル友情の約1/3
SPだけで比べると もっと低いです
他のサポ種でも
似たような数値が出ますつまり 弱いパワー1枚を
採用するくらいなら
成長率パワー10%↑のウマに
スピード3枚並べた方が
伸びるよ という事①のターボで解説したように
スピードに成長率がない事が
条件になります参考例 チケゾー
パワー20%のウマに
パワサポ不採用で
パワー因子ガン積み
という ヘンテコな組み合わせですが
パワー1400後半まで届いてます根性を因子で
底上げする事ができないので
スタミナ2枠か
根性サポを入れる必要がありますちなみに 3色編成で
アースを採用しようとすると
4色↑縛りの
固有ボーナスが出ないので×他のスタサポの固有は
大抵絆が上がった時に発動するので
クリーク/スペの4凸を持っていれば
スタミナ2枠目に使えます次 0~1凸の友人を使ってる方
外しましょう(直球)都留岐の4凸/1凸/0凸のデータ
ステータスの伸びは-4
問題はこれ以外に
初期絆がほぼなかったり
お出かけの回復量と
一緒に踏んだ時の
体力消費軽減が低かったりします
友情を増やせる1枠を削ってまで
採用するレベルでは ありません理事長のデータ
ステータスの差は ほぼ同じ
初期絆はあまり変わりません
SPが凸数よって変わりますが
基本 理事長がいる所を踏むので
見た目以上にスキル数で差が出ますサポートがない方向けの編成で
パワー/友人を入れなかったのは
以上の理由から配布/SRなら 真似しやすいだろう
と考えていた枠に
予想以上に 凸の低いSSRを
採用される方が多くて
頭を抱えましたこの「SSRしか採用しない病」は
本当に謎
見た目だけでも
できる人の真似をしたい
という本能的な行動なんですかね?サポートの種類を増やすと
育成中盤から それぞれのトレで光って
単発友情が増える
という弱みもありますこれ育成に慣れてない人ほど
迷うはずなので
元が弱いサポートを入れてまで
多色にするのは オススメしません賢さの凸数が低いのに
弱い友人を入れてる方
UCを作りたいのなら
ヘリオスに戻しましょう
このサポ 良く光るので
数凸の友人よりは回復できます上限1300までの所を
1100前後で止まってる方
割といたのでヘリオスに戻しましょう
「SSRしか採用しない病」は
ご自身で なんとかしてください育成後半のODで
4凸タイシンとのW友情でも
伸びの上限100に
届いていなかったので
数凸のマックなら 余裕で届きません
遠慮せずW友情を踏みまくって下さい賢さ4凸がある場合
根性オルフェ4凸もあるのに
採用してない方が 多かったです確かにメカ娘だと
根性は強くはありませんが
1凸/トレパスを入れるよりは
はるかに仕事します理由は 元が強いから
友情の伸び/光りやすさ共に
ウオッカや数凸ニシノを越えてます
グラフでは表示できませんが
数凸の友人よりも もちろん↑スピ3+オルフェ編成例
友人不採用だと
オルフェにSPボが付かないので
最終SPは3800前後
画面例は 賢さダスカの為に
速度固有と合わせて
序盤に速度スキルを5個取ってますもう一つ オルフェ以外の採用例
最終SPの測定は忘れました
ごめんなさい
成長率が スピード/根性になく
スタミナ/パワーにのみ
あるウマにしか向かない編成ですが
あと1回パワーを踏めていれば
カンストを狙るくらいには
ステータスは盛れてますちなみに3年後半のODパワー
3人集まれば そこそこ伸びるので
ODで代用すれば良くね?
という発想スピ3/根性1が可能なウマ
ローレル/Cカフェ/ボリクリ
ローレルは加速を積めないので
対人向けではありませんが
Cカフェ/ボリクリは
自前でレア加速を持ってるので
有馬チャンミで使えますちなみに 根性ウララの代用は×
理由は光り出すまでが遅いから豊食祭シナリオだと
根性を2枚採用できたので
光ってるオルフェを踏みながら
ウララの絆も上げれる
という事ができましたメカの根性は1枠なので
友情で付くギアが
ウララの所だけ かなり遅れます1日1育成 あきらめボタン禁止
という条件の方には
扱えない性能なので 外しましょうまとめ
①ウマの成長率と
サポート・因子は連動してます
②サポが弱ければ
スピに成長率のないウマに
スピ3+賢さ2 or オルフェ
ウララは×
③とにかく手持ちの強い4凸を並べる0:00 成長率
2:29 ウマ別参考例
4:33 UC未達成原因
6:36 0~1凸友人×
8:25 根性オルフェ
10:25 ダメ出し10連発出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
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