メカウマ娘/最初にやるべき事3選【ウマ娘/編集7.5h】

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1:名無しさん@うまこ2024.10.30(Wed)

メカウマ娘/最初にやるべき事3選【ウマ娘/編集7.5h】

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3:名無しさん@うまこ2024.10.30(Wed)

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原文:メカ娘 最初にやるべき事3選

いきなりですが ゲーム外のお話

SNSで シャカール4凸を検索
貸し出している方を フォロー

無料ガチャ中に
4凸まで 引かない方が
ほとんどのはずなので
まずは この入場券を確保します

メカ娘のシャカールは
特攻友人枠です
理事長の野菜と同じように
編成しただけで
育成が 楽になるタイプ

詳細を知りたい方向けに
豊食祭の畑LVのような
「メカEN」というが あります

3pt毎でボーナスを得られるのですが
シャカールを編成すると
初期に+1 されて
ボーナスを得られる数が増える
という理由です

序盤の絆溜めは もちろん
後半の育成にも 関わるので
シャカールは 必ず採用しましょう

サポート編成について
スピード2/賢さ/ニシノ/シャカール
この5枚が 固定
残り1枠が
友人/スタ2/根性から選択

ライトユーザーの方は
都留岐を 推奨します
理由は 体力管理のしやすさ

スタミナ1枚でも
1600近くまで 盛れたので
平均90点で 良ければ
この編成が 基準となります
編成も真似できる方 多いはず

友人不採用の場合
寝不足/やる気ダウンが
致命傷になるので
スタミナ2枚/根性編成は
1日中やり込める ガチ勢向け

1つ目 シャカール+友人推奨

2つ目 上限に気を付ける
これは システムについて
解説する必要が ありますが
最初 ?となるはず
1回目は 流して聞いて
数回育成した後に
2回目を 聞いてみて下さい

「研究LV」について
そのトレーニングの
研究LVが上がると
ボーナスが 入ります
スピードLV191で +26%
スタミナLV104で +18%等

ステータスの伸びの
↑に表示される数値
ここに 関わります
これは 毎ターン適応される効果

「チップ」について
各チップにptを振ると
そのトレーニングに関わる
研究LVが 上がりやすくなります

比較画像
←パワー5pt +25
→賢さ0pt +14

研究LVが上がると
ボーナスが入るので
トレーニングLVを上げている
とも 言えます

それなら よく踏むトレーニング
スピードのチップを 早く上げた方が
お得では?と 最初考えたのですが
これ ダメでした

友情を踏んだ時に
研究LVが上がりやすい
ボーナスが入ってると 考えますが

スピードは すぐ上限に届きます

得意率80の マック/ダスカでも
回復目当てで 連打してると
すぐ上限に届きます

スタミナシャカール1枚で すら
「1700目指さなきゃ」
と スタミナ連打してると
上限に 届いてしまいます

LV MAXの所を
踏み続けてると
目標LVが 足りなくなり

最後 豊食祭であった
G1プレート連打が
できなくなります

今の所の 対策は
研究LVが 上がりにくい
パワー/根性関連のチップを上げて

なんでもない週のトレで
パワー/根性を 踏みに行ってます
ここは後々 やり方変わるかもです

「オーバードライブ(OD)」について
今回は ギアのマークを
追いかけます
友情なら 確定で付いて
そうでないなら ランダム

お休み/レースでも
ギアが1つ 貯まります

ギア3つで 1回分
いわゆる 「ぶっぱ」ができます

2回分(ギア6つ)まで
ストック可能
ギア7つ↑は 貯めれないので
2回分貯まった状態で
目標レースに入ると
ギア1つ 無駄にするので注意

合宿中は ボーナスが入るので
6月後半は
ストックした状態にします

ODを発動すると
設定したチップに応じた効果を
発動したターン中のみ
受けれます

これは 研究LVとは違い
毎ターンは 適応されません

OD中に 得られるボーナスは
全ての研究LVの
「合計」が高い程 強くなります

なので こういう歪なバランスのまま
MAXを踏み続けても
ODは 強くなりません

逆を言えば
バランスさえ良ければ
友情トレーニングでなくても
最後 かなり伸ばせます

根性なしの 都留岐編成で
根性1200前後盛るには
こういうのを踏む必要があります

色々解説しましたが
「上限に 気を付けろ!」
に集約されます

最後 チップの上げ方

まず 1年目
スキルヒント・パワーに各3pt

ギアなしのトレーニングに
サポートが 集まった時に
ODを使って ギアを付けて
絆を 溜めれるように
するのが目的

ヒントでも 絆を溜めれるので
スキルヒントを 上げています

2年前半
ここはまだ 動きを固定できず
絆が貯まった前提で
設定し直すのですが
今の所は 頭部を0ptに下げて
胸部/脚部に 各6pt振ってます
スピード1/パワー5は固定ですが
スタミナ/根性は
1年目の踏み次第で
割合を変えてます

この時 頭部に6pt振ると
OD時に 研究LV上昇の
ボーナスを もらえるのですが
②で解説した通り
友情を踏む所の 研究LVは
上げたいのだけど
すぐ上限に届いても 困る
という事で
今の私は 避けてます
ここ 後々変わるかもです

2年後半合宿前
再び再設定

頭部に15pt
OD時の 体力消費軽減と
大量のヒント獲得が 目的
残り3ptは
根性orスタミナに振ります

ここから1年間
賢さチップ5のままなので
賢さトレーニングに 注意
ODで踏むと
上がってほしい ステータスと
急に上がってほしくは ない
研究LVが
ものすごい勢いで 上がります

ヒントを同時に取れる
機会でもあるので

スティル/ダスカ等
ヒントLVが高いサポートは
編成画面の左上に
設定しておきましょう
ヒント抽選で 良い事が起きます

3年前半
リセットせずに 胸部9pt
この直前に スタの研究LVが
上限まで 届いていたら
パワー3に振る場合も 有

3年後半 合宿前
再び リセット
胸部/脚部に 全振り
ここから 賢さ以外のステを
上限近くまで 上げていきます
ODで 回復も可能なので
都留岐のお出かけは
最低4回までは
この前に使っておきます

ラスト3T前
頭部の得意率に5pt
残りは お好きな方に

以上が チップの上げ方

まとめ
ライトユーザーなら
シャカール+都留岐が 楽
研究LVの上限に気を付けて
合宿前に チップの入れ替えを

今の所は 以上
とりあえず このやり方で
UC後半は 作れてます

0:00 シャカール+都留岐
1:33 各システム解説
4:08 チップの上げ方

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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