【3.5周年版】因子周回前に見てほしい因子の作り方【ウマ娘/編集16h(迷った)】
This is description
ウマ娘DB
https://uma.pure-db.com/#/search
U-tools相性値
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters原文:最初に 因子周回って何?
という 初心者向けにざっくりと言えば
ここの表記を ◎にして育成2・3年の継承で
ピロロロロロロロロン!を
めっちゃ 長くする為に行う
本育成前の 準備の事自分で 強い因子を
準備するのが 理想ですが因子というは
親の片方と
自前因子の 祖父母
4/6を 借りる事ができます自前側の 2体は
ガチらなければ
そこそこので 良いです因子検索サイト ウマ娘DB
ウマ娘のアプリ「外」なので
人によっては
ハードルが高いのですが
ここで 検索をするクセを
付けれるかが 分かれ道ゲーム「内」の おすすめは ×
因子内容が バラけているで
使えません1万円 課金するよりも
因子再獲得40回押すよりも
専用サイトで 検索した方が
お金も 時間もかけず
今すぐ 強くなれます2年以上前から
「検索しましょう」と
言い続けてるのですが
これが中々 難しい分かりやすい 競技場向けの
因子検索方法ウマ娘DBで
代表ウマ「水着ゴルシ」
スピード因子「9」
白因子合計「55」
G1勝利「20」
検索数「100」20件 見つかるので
ID横のアイコンを選択
IDが コピーされるのでゲーム内で
メニュー → フレンド → ID検索
入力画面に 先ほどIDをコピペ
フォローボタンを 押して終了
以上 作業時間5分できれば の話ですが
登録した因子と
自前の スピード3を合わせて
もう1回 スピ因子が出るまで育成星を上げれるイベント
「タキオン研究」がきたら
専用アイテムを使って 星上げ初心者の方は 最低限
この作業をやれば
合格です配布で 高評価作ってみた系も
必ず 今解説した因子を使って
底上げを してますここの中身が
検索しているのと
してないので
大分 差があります優秀な皆さんなら
検索できます次 ライトユーザー向けの
代表/因子/サポートの 設計特定のレース場を 走らせる時
継承加速 というのを 利用しますアナボ/つぼみ等
ウマの情報を 調べていると
よく見かけるスキルが 継承加速どのレース場で 何が有効かは
毎月 別動画で解説してます
なので今回は 端折ります次 短距離/マイルの 短いレースなら スタミナが低くても 走りきれます
なのでスピード因子でも 問題なし中/長距離の 長いレースは
スタミナを 盛る必要があります
ざっくり 1200↑
ガチ勢以外の方は
スピード因子を オススメしません初心者の よくやる間違い
育成ウマの成長率を 無視して
青因子の方向性を
絞らない事
これは 悪い例こちら 中距離チャンミで使った例
基本 青因子は
そのウマの成長率に合わせて
1種類に 絞りますレンタルを利用すると
2か所の準備で済みます
青枠は 妥協しても良いですが
赤枠は 揃えましょう
大抵 代表ウマは
継承加速持ちに 固定されますスタミナに成長率が あるなら
スタミナサポートを採用この仕組みと
検索の 時短メリットを理解し
育成前に
検索をする習慣を 身に付けると
対人戦で 戦えるようになりますスタミナに 成長率のないウマなら
スタ因子染め+パワサポが 理想
画面のタキオンのように
根性にも ないウマは
スタミナを踏んでも 伸びません大抵のウマは スピ/パワ/根性に
成長率を 持っています
なので根性サポートは
ほとんど 外れませんジェンティルのように
スタミナ/パワー 両方にある場合は
手持ちのサポート/因子によって
好きな方に寄せて良いです
今だとニシノ+スタ因子が多そう少し ガチ勢寄りの話になりますが
「青因子よりも」
「白因子の数を」
「優先すべきでは?」という意見これは 課金兵向けの お話
あるいは ウマガチャを我慢して
サポ中心に回してる 微課金勢
持ってるべきサポートの4凸を
全て持ってるのが 条件凸数が 足りてないと
得意率が 低かったり
SPの取れる量が 低かったりで
因子から拾ったヒントを
取る余裕が ありません
レアスキルを取るので 精一杯画面のように
凸数の足りてない方は
まず 青因子3の種類を
揃えましょう青より 白を優先するのは
最前線の お話最後 相性値について
ここ 小難しいので
いつも脱落者が 多いですこれも アプリ外ですが
U-tools というサイトで
どのウマが 相性が良いか
調べる事が できますものすごく ざっくり言えば
同じ適性を持つウマなら
相性 〇
画面は 芝/中・長距離で
先行のグループダート/逃げ等
異なる適性が 多いウマほど
相性 ×自前で 準備する2体
親は 継承加速目的で
変わる事が ありますが
祖父母の所は なるべく
育てるウマと 同じ適性の
ウマを 選びましょう因子用のウマが 決まったら
G1のレースを 複数走らせます
これは なぜかと言うと祖父母が勝った G1を
親も 勝つと
相性が 良くなる
という 仕組みがありますなので 同じローテで 走らせます
勝って意味があるのは G1のみ
G2/G3は +されません
同じG1 有馬等を2・3年で
複数回 勝っても
+されるのは 1回分のみです「意味が分からん!」という方は
「レース」→「ローテーション」→
「マイローテ」→「予約数」→
「マイローテ編集」を選び画面のローテを 設定し
「自動呼出し」をONにすれば
毎回 固定のローテを走れますこの設定すら 面倒!
やりたくない!という方具体的に言うと
「周回」そのものを やらない層
ここの方達は
今のローテの話は 忘れて相性の良い レンタル因子を
最速で終わるURAで
埋め込む作業だけ 行ってください自前因子のみで 育てるよりは
はるかに マシ「因子周回」という コンテンツ
対人戦で 勝ててる層と
勝ててない層で
知識/周回量が
あまりにも違うのですが4/6のレンタル因子と
相性の組み合わせで
半分以上 差を縮められます
本当に「検索」をするか ですここまでが 因子の基本知識
ここから先は
ガチになりたい方向け
初心者置いてけぼりで
ザっと 話します因子周回をする時
祖父母の 前の因子に
ダート因子を仕込むと
祖父母/親で
ダートルートを 走れるようになります祖父母が 持っているスキルは
親や子にも 継承しやすい
という 特性がありますなので 欲しいスキルがあれば
「代表/継承元」の両方で
持ってる因子を 探しますこれを相性の良いウマ同士で
くるくる回して 欲しい因子を
くっつけていくのですがこれを 芝適性の低い
ダートウマで回すと
欲しいスキルを持った
ダート因子を 作る事ができますこの作業は ラークがオススメ
シナリオ内 限定で
芝Aに 上げれるので
芝因子が出る事は ありません中距離適性も 上げれるので
ニシノの周回等も こちらを推奨
この下準備が 面倒という方はオグリ/エル/イナリ等
元から 芝/ダートの両方を
走れるウマで 親/祖父母を作ると
下準備せずに 済みます
赤の適性が多くて
狙った赤を出すのが 大変ですけど祖父母用の因子検索で
「ダート4」「継承元」で検索すると
ダートルートを走ってる因子を
探すこともできますハヤヒデのように
ダートF/マイルCの適性なら
レンタル側だけで 走る事も可能
相手はCPUなので
CかDなら 勝てます
有効加速持ちなら Eでも
勝てる場合 有帝王賞を走れると29戦ですが
だいたい 3年は宝塚を走るので
平均28戦
元の相性値0のウマを入れても
片面◎まで もっていけます長距離用の赤キタサンに
勝ち鬨を積む時等に オススメ「そこまでして 相性を良くする」
「必要はあるの?」という疑問は
過去の特許関連の資料から
「必要はありそう」と判断してます周回用 サポート編成例
最初は 右/左回りを勧めます
必ず 取る枠なので
自制心は 私の趣味枠
掛かったら不発系 対策因子に仕込み終えたら
自由に 編成してOK
ちなみに豊食祭周回だと
スタミナ不足の春天が鬼門なので
パワー2枚推奨オススメ 祖父母
継承速度目的なら
水着タキオン/アース
「距離指定のない」
「中盤」に「少し上がる」系は
調べた限りでは この2体のみ
「距離指定有」や「終盤」なら
もっと多いですタキオンは すぐ見つかりますが
アースは 数が少ないので
もっと増えてほしい(願望)相性値/周回のしやすさなら
ハヤヒデ/オグリ
ハヤヒデは 解説した通り
レンタル側のみで ダート走れます
オグリは 準備せずに走れます
ただ ハヤヒデと比べると
オグリの相性値は ふつうガチ勢向け以上
後は「再獲得」を何回押せるかですまとめ
①検索しましょう
②成長率/サポ編成/青因子は
リンクしています
③勝ちたければ
とにかく 手間をかけて
相性を良くしましょう後半の 細かい点は
検索/周回を繰り返していれば
自然と 身に付きます情報以上!お疲れ様でした!!
0:00 ①検索
1:48 ②設計
4:02 ③相性値
5:46 ガチ用ダート周回
7:26 周回用サポ/ウマ出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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