賢さ2枚編成の豊食祭解説【ウマ娘/編集8.5h】

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1:名無しさん@うまこ2024.09.04(Wed)

賢さ2枚編成の豊食祭解説【ウマ娘/編集8.5h】

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原文:この動画は
豊食祭の 過去動画を見ても

UD後半を 作れない人
もっと言うと

料理Pt24,000越えが
安定しない人向けの動画です

初心者の生配信を漁って
「ダメな育成」を
勉強してきました

結論 体力管理

体力が 半分減った状態で
2人いる友情スピードと
1人のみの 友情賢さ

初心者の方は
100% 左を選んでました
これ ×
次のターンに
おやすみボタン以外の
回復イベントが ない限り
右の賢さ「しか」 踏めません

左のスピードを踏んだ 次のT
残り体力が 少ない時に
W友情を 引いたとします
失敗率は 約4割

突っ込んで 失敗
やる気ダウン+練習ベタ

その次のTに
「下振れた~」と 言いながら
白の お休みボタン

これ以降 集中力が切れたのか
料理を作れる状態でも
作らずに 食材を溢れさせてました

育成完了
料理Pt20,000前後の UE台

これは 下振れでは ない
赤信号を 無視して
飛び出し過ぎた 結果です

豊食祭に 限らず
ウマ娘というゲームは
基本 賢さゲーです
体力を 減らさずに
毎Tステを 少しづつ上げて

強いトレーニングを
連続で 引けた時に
それを 全て踏めるよう
体力を温存し続ける
「待つ」ゲームです

体力に余裕がある時は
そこそこの友情を
踏みに行っても大丈夫ですが

体力が 半分近くの時に
賢さ以外を 踏んだ場合
この次のTの行動が
回復に 制限されます

ここで 賢さが光らず
お休みも白だと アウト

24,000ptが無理 という方は
この失敗を 繰り返してます

大事なのは 待つ事
次 対策の編成

「待て」と 言われて
待てない方へ
これは多分 人間の本能です

他人から あーだこーだ言われても
どデカい自我バードが
アクセル全開で 飛び出すのなら

「行動」ではなく
「ゴール」を 変えるしかない

という訳で
賢さ2枚編成

ビガビガ光った賢さは
いくら踏んでも 構いません
とにかく 体力が減った時の
しょーもない 白お休みを
避けてくれればOK

この編成なら 体力半分の時に
光った賢さを 連打しやすいので
評価UEは 抜け出せるはずです

サポ資産ある人向けは こちら
手持ちの賢さ4凸を 2枚
賢さ1350以上に
溢れても構いません
マック/ラモーヌクラスなら
賢さを踏むと スピードも上がるので
スピサポは 最新でなくてもOK

ダートチャンミの時
賢さマック+リッキーの
UC個体も 見かけたので
対人用でも 使えます
スキルの数が 普段より
多くなりやすいのが 長所
賢さ以外の ステ最大値が
狙いにくいのが 短所

とにかく UD後半を作れない方は
踏みたくなる賢さを 踏みまくって
集中力を 散らす原因の
行動を 避けて下さい
多分 本人たちも
「これは ダメなのでは?」
と うっすらと 気が付いてるから
集中力が 散ってしまってるはず

賢さ2枚で 丁寧に、丁寧にね

最後 過去動画のおさらい

高い評価に育てやすいのは
スピード20補正のウマ
グラス/オグリ/スズカ等

借りる因子は スピード9
片面で ◎になるのが 理想

1年目の育成で
料理Pt2,000越えが目標
1年料理は 絆が上がるので
作れるなら 即作りましょう

畑LVは 正月に入るまでに
ニンニク以外を LV2

配布サポが多いと
光り出すまでが 遅いので
目標は 320ptくらいに下がります

6月の前半or後半
理事長のお出かけを使って
合宿用の 体力調整

スティルを 借りて
スピ20%補正のウマなら
スピ上限1800を越えるのは
難しく感じなかったので

配布の編成であっても
2年以降の スピ料理を作る
必要性が ほぼ ありません
パワーサポート不採用の場合
補給しにくい イモは
根性料理で 使います

ただし 合宿の4T限定で
スピード料理を 解禁します
理由は 体力管理
4T中3回 賢さ以外を
連続で踏んだ場合
8月後半 体力が尽きます
7月前半から 料理を3回作ると
回復+5を 3回得られます
これが 8月後半分になるので
合宿中のみ スピ料理〇

2年合宿後の9月
食材の計算が 面倒な人なら
ニンニクLV3に 上げます

本当は LV2のまま
終盤まで進めた方が
最終ステータスは 伸びます
ただ 細かい計算が必要なので

2年9月の段階から
収穫数を上げて ニンニクを増やし

どこも光らなかったTに
スタミナ料理を ぶっぱして
料理Ptを 稼ぐ
という 保険用に1つ

終盤 プレート6回調整の
失敗が 確定した場合

ニンニクが 500↑あれば
レースのある週に ラーメンを食べる
という プレートの予備にも使えます
この場合 唐辛子80使うので
唐辛子の数にも 注意

2年後半で
料理Pt7,000 目標
「ダメな育成」の方は
料理を作らない傾向があったので
よほど弱いトレーニングでなければ
ガンガン作っていって良いです

料理Pt2,000/7,000は
トレーニングLVも上がるので
早く到達するほど 〇

3年 合宿に入る前に
理事長のお出かけを
使い切ります

合宿中に 料理Pt12,000に
届くはずですが ここを越えると
料理が全て 大成功になります
ランダムで引ける回復+25で
3年後半は やりくりします

3年 畑LVの目標は
唐辛子LV5/ニンニクLV3
その他 LV4
LVを上げる順番は
その週に光ったトレ次第なので
結構 バラつきます

終盤 一番集中する所
プレート6回調整
ニンニク370/その他 330

ラスト3Tで
スピード/根性は 大抵踏むので
数を甘く見積もっても大丈夫

URAのレースで
ランダムに2回 補給も されます

それでも 3年の終盤で
食材200切ると アウトなので
ここは場合によって
2年以下の料理に下げます

ラスト3T突入時
料理Pt15,000越え
食材 330未満は
2か所以内に抑えるのが理想

配布 完成例
スピード/根性が 上限付近なら
UD後半は 越えれます

まとめ
賢さで 待ちましょう
我慢できないなら 2枚
料理を作り続けて 24,000pt

ある程度 育成回数は必要ですが
集中力 散らさないように

以上 お疲れ様でした

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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