【豊食祭版】対人用UCの作り方【ウマ娘/作画3h/編集10.3h】
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過去動画
原文:対人戦用の UCの作り方
スピ1800を目指さない奴この動画は 過去の攻略動画を見て
すでに 数十回
豊食祭で ガチ育成をしている事と画面のサポート構成
マック/ニシノ/オルフェ/ドゥラの4凸を
自前で準備できる方のみを
対象と します要は 初心者向けでは ない
最初に 結論を述べると
初期絆30↑/得意率80↑の
サポートのみで 育成をするのが
一番 距離S/UCを 狙いやすいです
ニシノのみ 得意率65ですが
今 パワー環境で
1番ステータスが 伸びるのと
愛嬌弁当/回復20を 拾えるので
良し としますウララ/シチーの
根性2枚編成ではないの?
という疑問に 対しては「得意率が 低い」
と 答えます距離Sを 求めない
評価値育成なら
回数で ゴリ押せますが距離S/緑スキル等
他に ハードルがある 本育成だと
UCを 作れなくはないけど
できれば 採用は避けたいもう 皆さん 気づいてますよね?
夏の浜辺で 一人で筋トレしてるより
光ってる幼女と一緒に
ピザ食べてる方が
このゲーム 強くなるんですよ
「食材 使ってんじゃねーか!」
というツッコミは あるんですけど
食材の稼ぎが 左と比べて
倍以上あるので 許されます
稼げる奴が 正義食材稼ぎまで 考えると
スピードの得意率100越えコンビで
荒稼ぎした方が 絶対に楽オルフェーヴルが 2枚あれば
根性2枚でも 良いのですが
どうしても 2枚目の光りにくさで
稼ぎが減ります光る編成と 光らない編成だと
スキル数で 白4つ分の差が出ました
↑が レンタルヴィブロス/理事長1凸
↓が 自前タイキ/レンタル理事長タイキは マイル関連のヒントを
LV5で くれるのですが
それでも スキル数で負けました
光らなかった時の
食材の稼ぎ差を 埋めれませんでした得意率50以下が
私の中で 暴落した瞬間
タイキも シチーも
お金かけて作ったんだけどなぁ…「レア加速持ちのサポは どうなの?」
という疑問に 対しては理想を 言えば
ウマで 加速持ちを 選ぶか
得意率80越えを 借りるか現実的な事を言えば
終盤は 白加速のみで勝負する
レア加速ないなら 弱くね?
と 普通は 考えますが
最近の 対人戦成績で考えると
レア加速が 正義でも ないですこちら 6月/ダービーチャンミ成績
進化スキル2種とも 加速付の
差しカワカミよりも
白加速/渾身の足取りのみの
追込ルドルフの方が
約2倍 勝ってました7月/Loh成績
独自の加速スキルを持つ
赤バクシン/魔改造ジョーダンより
レア加速なしの ボーノの方が
勝てていました今 紹介した
勝率が低かった方の 加速は
アンスキ/君臨等の
終盤に入ったと 同時に
「必ず」発動する加速では ありません
ズレて 出る方が多い タイプ
赤バクシン固有も Loh条件だと
出が早くて 不安定でしたシチー/ハイボルテージも
「終盤始め」表記のランダムなので
確定加速 とは 言えないタイプ最近の私は 神速/ネバギバの
「必ず」有効になる 速度を積んで
食材を 稼ぎまくった方が
道中の位置取りが良くなるので
勝てるのでは? という考え今のウマ娘は
終盤に入った時の順位で
ほぼ 決まります
追い比べで まくる事も ありますが
7位以下なら 絶望的
とにかく 上位にさえ 潜り込めれば
白加速2~3個でも 勝負できます
重要となる 終盤に入るまでの
スキル数/ステータスを 下げてまで
終盤のレア加速は
取らなくてもいいのでは?
特に ランダム系の不確定のやつランダムのレア加速が弱い
とまでは 言いません
上位で 終盤直後に出れば
ほぼ勝負が つきます
夏タルマエ/Dルビーが
暴れてる原因は
加速の部分が 大きいですしサポートの出力を下げずに
レア加速を 積めるウマは
本当に優秀
サポートに比べて 寿命が長いので
引換券で オススメです育成の解説に 入る前に
ウマ娘DBで 豊食祭シナリオの
因子が検索できるようになってました
再検索 お忘れなく育成中の解説
いきなりですが 2年開始の
畑Ptボーダーから
過去動画では 360pt
と言いましたが
UC狙いなら 380pt↑がライン
調子が良いと 400pt越えます理由は 2年の5T目
380↑だと 畑Ptが入った時に
すぐ 3つ目のLVを上げれます
370↓だと 3つ目のLV上げが
9T目に 遅れます2年は パワー/賢さを中心に踏むので
いも/イチゴが 優先されますが
得意率100越えコンビが
めっちゃ光るので
にんじんが 遅れるのも マズイです
早く 上限を上げないと
簡単に 溢れますちなみに W友情を引いても
2年以降の スピ料理は ×
この2枚のW友情は
頻繁に発生しますにんじんが 溢れる時のみ
スピード料理を 作りますが
溢れる量が 20未満なら
作らずに いも温存ムーブします逆算すると 2年380pt↑の為に
1年目の デビュー前
正確には 育成開始6T目辺り
ここから もう友情を踏んでいきたい
これ ふつうの編成だと難しいですが動画の最初に お見せした編成
この5枚なら 可能ですSSR理事長の固有ボーナスで
絆をまとめて上げて育成序盤のイベントの引きで
サポートのを 連続で引ければ
デビュー戦前に 光り出します
最近のサポートイベントは
絆10↑くれるので ズル
なぜか 回復もしますし絆が上がらなかった系の
野良イベントは ×
絆溜めが遅れると 友情が遅れて
友情が踏めないと 370pt以下で
にんじんが 溢れるのに繋がります
野良イベを 連続で引いたら
あきらめて 再走できれば の話ですが
最初に 畑LVを上げる所で
絆を溜めれるのが 理想です
だいたい 賢さ or スピード
豊食祭は 料理回数が正義なので
こういう 細かい所を積み重ねると
後々 食材が 足りなくて作れない
という 状況を 避けやすいですもう一つ 光るようになっても
単体友情ばかり 引いたら ×
これが UC狙いの 下振れ目安他の絆が 貯まっているなら
料理も ×
単体友情に使っても
そんなに 伸びません今回の編成だと
スピードが しょっちゅう光るので
1年目料理の 作り先には困りません
2年以降 スピ料理を封印するので
Wを引いたら 即料理ちなみに Wの1年料理は +31
作らなかったら +10
約3倍も違うので 逃さないように11月辺りで 料理pt2500
食材が溢れない限りは
ここから2年まで 料理禁止食材が 多く溢れる場合のみ
2750という
半端な数値 覚悟で作りますがこの時に作るのは
必ず カレー
サンドウィッチは イモを使うので×
自動選択だと サンドウィッチになるので
手動で カレーに切り替えましょう2年開始と 同時に
光った幼女と一緒に
ピザ食べまくるので
イモ不足は ギルティ(有罪)1年目を 解説通りに進めて
2年継承後のステータスが
距離Sなら 2400↑
距離Aなら 2500↑
これ以下なら あきらめて再走調子が良い時は 合宿前の5月で
にんにく以外を LV3にできます4つ目を LV3に できない時は
先に にんにくを LV2に上げます
ptが40前後 余っていれば
合宿直前に 残りをLV3に
上げれるので 問題なし2年目で ニシノが光って
オルフェーヴルが パワー/賢さに
居座ってくれるので 理想ですがニシノが 光らず
オルフェーヴルが 光るパターン
結構 あります
確率でいえば 下の方が多い2年で 根性ばかり踏むと
UD8くらい
評価値育成の考え方ですが
ステータスは 高めの平ら よりも
凸凹してる方が 高くなります
強さは そんな変わらないのですが
見栄を張るなら 上2年は いも/唐辛子も
LV4には できないので
唐辛子が光っても
畑LVを上げる順番は 迷いませんが3年の 困るパターン
唐辛子をMAXに上げたいのだけど
オルフェーヴルが 全く光らず
スピード/パワーばかり 光る時にんじんが 溢れない為に
LV4に上げて
いもは できるだけ LV3のまま
根性が光った時に
唐辛子を すぐ上げれるよう
畑Ptを 温存するのですが
当然 これ 効率が悪いですだいたい 根性1200↓の
UD7くらいが できます
オルフェーヴルより 光りにくい
シチー単体で よく起きます根性が上手く光って
料理を作り続けると 合宿中に
料理ptが 12,000を越えます
ここに到達する前に
理事長のお出かけを使い切ります3年合宿から 迷う点
ニシノが 光った時に
パワー料理を 作るべきか問題合宿後に にんにくが300を切ると
プレート6回は 難しくなります「いもが余ってるから使いたいけど」
「にんにく使いたくねぇ!」
という経験 皆もあるはずこういう時は 1回だけ
作ってしまった方が
UCに届きやすいです対策は 目標レースで
にんにくが 出る事を祈るかラスト6Tの最初に
にんにくLVを 4まで上げる事
他の330ラインと
同じにしてしまいますストック370↑だと
LV3で済みストック391↑だと
過去に解説した 動き方でOKこれ 6回分足りてる?
と迷った時の 参考に各野菜のLV MAXは
3年の早い時期での
トレ効果10%UPは 強いのですが
プレート5%UPは
そんなに大事じゃないです100%のプレート5回よりも
90%のプレート6回の方が
ステータスは 伸びるので
LV MAXの数よりも
6回作れる方が 大事最近 スピ/パワ/賢さが
一定ラインを越えていて
にんにくだけが 足りないのなら
最後は スタミナ1回
踏んでしまっても良いのでは?
と 少し考えていたりここはもう 個人の 経験/勘次第
以上の事を 全部こなせると
最終料理Ptが 25,000↑
SPが 4,200前後UC完成例
下のユキノは 最後スタミナ踏んでます
賢さラモーヌでも UCに届きましたが
マックの方が 楽
根性シチー採用との 比較にもなるので
チャンミ練習相手に どうぞ0:00 サポ編成と理由
1:50 レア加速を外す
3:41 2年開始ライン
6:40 2年継承後
8:34 にんにくチェッカー出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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