UAF版/一度もUDが作れてない人の特徴【ウマ娘/作画3.4h/編集16.8h】
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ウマ娘DB https://uma.pure-db.com/#/search
原文: UD育成は 難しいです
UDを作る流れを ザっと復習
まず 育成シナリオは UAFサポート編成
スピード2/賢さ1/根性1/都留岐1
パワー or スタミナの どちらか1枚
アース4凸を 持っていなければ
パワー採用を オススメします動画の 参考データを 見る時に
サポートの種類だけしか 見てない方がいますスピードに成長率のある 低レアで
積んでいる 青因子の内容を 表示して
サポートの凸数/レベルも 表示していますサポの LVを真似できないのは 理解しますが
ウマと 青因子すら 真似してないのは問題 有
何故 独自の解釈をして 間違えるのかは
動画の最後で 少し語りますパワー or スタミナサポートの選択について
短い距離なら パワー
青因子は スピード or パワー
高評価を取る事に特化した
評価値育成も ここに当てはまります
中距離以上なら スタミナ染め
ウオッカのように レア回復持ちなら
長距離にも 対応できます中距離以上なら スタミナも候補
青因子は パワー染め
スピード因子で染めて
スピードを1800まで 上げる方もいますが
まだ 一度もUDを作れてない方は
その編成を 真似せずに
パワー因子で 染めた方が良いですUAFの 仕組みの復習
トレーニングの基礎値で高いのは
スピード・根性なら 黄色
それ以外なら 青色根性は 黄色の方が スピードが伸びます
合計値が 一番高いのも 根性ですヒートアップで 一番強いのは 赤色
色々な数値が 掛算されます
合宿中だと さらに強くなります合宿で 赤ヒートを連打する為に
クラシック2年/シニアの3年前半は
赤のLVを なるべく抑えます
ギリギリの低空飛行をさせるのが コツ合宿前の6月
目標レース次第で ターンが前後しますが
ここで 残しておいた 相談1回を使って
赤ヒートを 発動
この次のターンに 都留岐のお出かけを使って 回復赤ヒート状態で 合宿に入ったら
ステータス上昇値の ↑の数値が
100近くに 届く場合があります
ステータス1200↑だと 50表記この時に 赤色に変えて踏むと
そのターンの伸びは 下がりますが
赤ヒートのターン数を 伸ばす事ができます
育成2年以降の 相談の使い方は コレ
合宿中の赤ヒートが 一番強いので
この時に 2~3回 使ってしまいます合宿以外も含めて
相談を使わずに 自然と4色以上に染まって
その中に 友情トレーニングが含まれていたら
相談を温存して 友情を踏みにいきます
場合によっては 3色でも 温存有
この辺りの判断は 慣れが必要ですが
「これ このままで良くね?」と感じたら
温存ムーブでOK体力がない状態で
目標レースまで 2ターン前表記
ふつうなら お出かけorお休みタイミングですが
この時に 自然と4色以上の友情があれば
逃しては いけません
これは 失敗率20%以内なら
踏みにいかないと ダメです
人によっては 30%↑でも踏むかも
ステータスが 伸び悩んでる方は
こういうターンを 見逃してるはずです
事故った場合は あきらめボタンを押して 次編成していない トレーニングLVは
下がりやすいので 意識する必要があります似たような強さのトレーニングが並んだ時は
編成してないトレーニングと
リンクしている所を 踏みます
友情トレーニングが 発生する所は
絆さえ貯まれば 勝手に上がります
なので 友情が発生するトレーニングの
LVを上げる為だけに
相談を使うのは 極力避けましょう
友情が発生しない所の為に使うのは
序盤は 仕方なく使う場合有LV調整の為の 相談回数を減らせるほど
合宿前後に 赤ヒートの為の相談を使えます復習まとめ
サポート編成の 基礎を守り
パワー or スタミナサポートを採用トレーニングの 強い色を覚えて
赤ヒートの為に 相談を使う事強い因子を レンタルして
できるだけ 青因子の方向性を
1つに絞る事
高評価狙いなら スピードが 一番楽
対人戦用だと パワー/スタミナも候補
あとは 育成回数をこなす事知識の部分が 大きいので
UAFの仕組みを 理解するほど
他は 手を抜いても 大丈夫UAFの仕組みがわからん という方で
手っ取り早く 楽をしたいのであれば
課金をして 底上げをするのが 一番極端な例を挙げますが
無課金の 頑張っていないサポートで
解説動画を いくら見ても
育成回数が 数回のみだと
UAFの仕組みは 掴めないはずです
私も 回数を重ねないと 掴めませんでした
これで 青因子も てきとーだと
さすがに UDは無理
育成回数が少ないのが とにかく致命的ウマ娘名鑑を見れば
その方が いかに「量」をこなしていないかが わかります
大抵 名鑑の上位が ラーク産のままここからは 募集したIDを使った
具体例の解説と 改善案まずこちら 多分動画を真似してくださった方
ありがとう
青因子も スピードに染まっていました
一部 星2ですが 許容範囲内気になったのは スピード/根性の値
下のダスカは 私が作ったデータ
ライアンと ダスカでは
成長率の 場所が違うので
伸びに 差がでます画面の編成で UDを作る場合は
スピード1800/根性1500の
天井に届く必要があります
ライアンは スピード/根性が伸びにくいのでダスカ/タキオンのように
スピード/根性に 成長補正のあるウマで
育成してみましょう
根性の踏み方が 少し足りていないので
育成1年目の間に ウララが
友情できるまで 絆が貯まらなかったら
1年目で 友情を踏めるようになるまで
やり直してください
ウララの友情が 遅れるほど
根性の数値が 上がらなくなるので注意あるいは ライアンのように
パワーに補正のあるウマで UDを狙うなら
画面のサポートに 入れ替えてください
名鑑から キタサン4凸/ドゥラメンテ3凸を
確認しています
3月中であれば パワーウオッカを借りられますそれで スピード1800と
パワー1500を 目指してみて下さい
こちらの方が トレーニングLVの
バランスを取りやすいので 楽なはず成長率を無視してる方が 割と多いのですが
自己流で ステータスの天井に届かないのなら
ウマの成長率と サポートの組み合わせを
意識してみましょう
完成ステータスが 変わりますよ次 割と多かった6色編成
手持ちで ドゥラメンテ3凸を確認したので
中距離育成なら クリークと入れ替え
長距離育成なら ライスと入れ替え青因子の構成が ちょっと惜しい
オグリと 祖父母のエルが
レンタル枠のはずですがここは 因子検索をして
スピードに 入れ替えましょう
代表のゴルシを作り変える事になりますが
ここは スピード2になればOKUEにも 届いてない方は
とにかく スピードサポートを2枚にして
青因子を スピードで染めてみましょう
方向性を 1つに絞るほど
評価は上がりやすいです同じく 6色編成のUE9
先ほどよりも サポートパワーが上がっています
この場合も スピード染めが正解
こちらの方は 仕組みを理解してるようなので
青因子を入れ替えて
スピード1700↑に上げれば
すぐ UDに届きますあるいは 4月以降から
パワーウオッカを 借りる事ができなくなるので
そこを 手持ちのエルorマルゼンに入れ替えて
青因子を パワーで染める
という方法も あります
こちらの方が 対人戦向けの 構成次 こちらの方 サポートは最新の環境
青因子も スピードで染めています問題があるとすると トレーニングの踏み方
アース4凸を採用して
スタミナ900は おかしいです
最低でも1200近くは 上がりますオルフェーヴル4凸を採用して
根性が凹んでる方も 結構いました予想なのですが
1年目に あきらめボタンを押していない
育成の 下振れを引いている事に気が付いていないはずまず 1年目のお休みボタンで
寝不足気味を引いたら即あきらめボタン序盤は 都留岐+もう一人を 追いかけます
お疲れ様回復と 連続イベントが
頻繁に発生していると 上振れ
最近のサポートイベントは回復しやすいので
お休みボタンの押す回数を 減らせます
デビュー戦前に 連続イベントが
合計で 2回以上発生しなかったら
あきらめボタン連続イベントの進行が良いと
絆が貯まる速度のも 早いので
デビュー戦前後に 1~2枚は 光りだします注意点としては
単体のスピード友情は あまり踏みません
特に 青因子をスピードで染めている時代わりに Wのスピード友情は
絶対に逃してはダメ
これを 逃さなければ
スピード1700↑には 届きます上振れ下振れの 数値の目安として
2年4月の継承後の 合計ステータスが
2200を越えていれば 合格ライン
星3ウマで 連続イベントの進みが良ければ
2150も ギリ合格
2100未満なら あきらめボタン
下振れのサインです次 画面の方は パワーサポート採用で
青因子を スタミナで染めてます
ステータスも UDに届くラインです
気になったのは スキル数
UE7は レア6/白15UD1は レア8/白14
これは ヒント本無しでの数考えられる原因は3つ
1つ目は この動画シリーズでお馴染みの
レンタル因子の内容が 弱いパターン
検索しましょう2つ目は 頭を空っぽにしてる時に
たまーに やらかすんですけど友情トレーニングが ないターンで
体力温存の為に
都留岐がいる所を 踏みに行くとき
黄色のヒートアップ中 という事を 忘れる
視界に入っていない と言ってもいいです
こういう時は 疲れているので
その場でアプリを閉じて 寝ましょう育成中に どうしてもスキルを取る場合は
ヒントLV4↑のスキルのみ育成中のどこかで
切れ者イベントを 引ける場合もあるので
スキルを取るのは 基本 最後です育成完了時の SP
スキル数0で 3300ちょい最後に ウマ以外のお話を少し
皆さんの心の中に
HP1のハトがいる と考えて下さい相手から 悪口を言われると
HP1なので すぐ 砕け散ります
こうなるのを 避ける為に
人は 他者から攻撃を受けた時に自我が芽生えて 攻撃性をもち
攻撃し返す事によって
HP1を守る という習性があるそうです皆さんが 幼い時に
両親から アレしなさい コレはするなと
色々と 言われてきたはずですこれ 見方を変えると
あなたの行動は ポンコツですよ
という 悪口に 聞こえなくもないですどれだけ 正論であっても
命令ばかりされると
思い通りにされて たるまかぁ!と
自我が芽生えて 反撃しちゃいますつまり 私が いくら助言をしても
自我が芽生えて 反撃されると
このやり取りに 意味はありません皆さんが Youtubeで
初めて見る人の動画だと
普段 見てる人の動画よりも
警戒心を上げて 視聴しません?
私はします
これも 多分 自我が芽生えるから命令通りに 人が動かない/動けないのは
こういう原理なのかな~ と
独自解釈で 説明してみました
ウマと 関係なくて ごめんなさい0:00 編成の基礎
2:21 UAFの復習
4:47 復習まとめ
5:56 根性2枚と成長率
7:22 6色編成
8:47 ステータスの凹み
10:27 SP不足
12:52 自我バード出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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