【ウマ娘】マイルチャンミ考える←ウィークエンドチャレンジャー【UAF】

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1:名無しさん@うまこ2024.03.10(Sun)

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2:名無しさん@うまこ2024.03.10(Sun)

3:名無しさん@うまこ2024.03.10(Sun)

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~今日知ったこと~

×青ヒートは競技LVMAXだと効果乗らない

〇青ヒートが競技LVMAXでも効果がある

×青ヒートの効果は踏むトレの競技LV上昇量に依存して上昇する

〇踏む踏まないに関わらず各種トレの競技LV上昇量にそれぞれ対応して上昇する

青ヒートのボナの計算が
(競技上昇量/2)+1×5種 + SP20(固定)
例、競技上昇量がスピスタパワ根賢で10/4/5/8/3だったら青ヒート恩恵は6/3/3/5/2+SP20 ※端数切捨て

今まで踏むトレの競技LV上昇量だと思ってたのが違っていて、
踏む踏まないに関わらず各トレの競技LV上昇量に依存している→全トレ光ってる方が偉い

メンテ後だった場合、各競技+LV3だから大体5~8くらいステが伸びる
→いうほど大きな差は出ない

そもそも思ってたより青ヒートが強くなかった
巷で言われてる赤との重ねがけとかもそこまで強いわけではない

赤ヒート以外はいつ発動してもほぼ変わらないから
赤ヒートに全てを捧げるのが最大値を狙える育成であることが改めて分かった
これを踏まえて大局観を考えた

~大局観~
大会全勝利するのは前提で
赤ヒートが最強なので
序中盤の赤の回数をギリギリまで減らして、
トレ効果の上がるシニア期に入ってから
赤ヒートを連打する状態にする

青黄は時期によって出力に差がないので
あわよくば黄は序盤の絆稼ぎ
青は目標レースorおやすみ後に狙う→ステで7~8程度

でもそこまで気にしすぎなくてよい

青は発動した分だけほぼ固定値でステ上がるから
タイミングではなく回数を稼ぎたい

赤ヒート基準のスケジュール

デビュー+ジュニア LV50踏み 1回
クラ 前半 100踏み 1回
クラ 後半 150踏み 1回
シニア前半 200踏み 250踏み 2回
シニア後半 300踏み 350踏み 2回
URA   400踏み 1回
※上振れた場合は最後450踏み

理想ムーブ
・デビュー前+ジュニア
絆、リンク数を優先してトレ
リンク数を無視すると大会での目標LVに到達できず
自由な行動がとれない
→将来の相談が減る、上振れが減る
赤は最低限で、青黄は無限にLV上げて良し
6回ある相談の内2~3回は赤ヒート中に回す
残り3~4回は色変え、競技LV調整に使う

黄を序盤に回すと絆がお得
メイクデビューに合わせて青起動すると
メンテ効果が乗っかってお得

赤ヒート起動から相談1色染め→黄or青

・中盤
全勝できるように維持しつつ、赤はギリギリまで抑える
1区間中にヒート1回は発動して相談切ってトレを踏む
耐えるのにも限界はあるのでどこかで赤2回目が起動した場合、最後LV450目指す方向にシフト

リングボーナスに少し補正がかかる合宿中に赤起動も狙えるとよし
リンクボーナスの効果が+0.1倍になる


リンク数 :1→2 →3 →4 →5
ボナ(倍率):1→1.1→1.2→1.25→1.3
4→5は効率少し悪め
合宿中は+0.1倍される リンク5で1.4倍
(出典:LC@ウマ娘アカ@galgardonさんのポストより)

・終盤
シニア合宿直前に赤起動で合宿突入
赤染めでリンク稼ぎながら赤起動、赤2セット目起動
URA突入前にある程度赤稼ぎ直して
少なくともURA1t目に赤起動できるように

URA突入後に赤起動→相談で強いトレーニング踏む
最後トレの色悩んだら基礎ステの上昇量が高い青トレーニング選択して赤ヒートの恩恵を受けやすくする
対人育成時にステが整ってたらスキポの上昇量が高い赤トレを選択
いけるなら赤LV450

これはあくまで理想論で
これを守るためにトレーニングを歪めると結果ウマが弱くなることも多いと思う
臨機応変にお願いします

今日の配信の午前3:00くらいからこの話してます

~パワーサポート強い?必須?の話~

パワー
加速・上り坂・脚色・位置取り調整・横移動
スタミナ勝負

根性
ラスパ時のスタミナ消費量軽減
追い比べ・位置取り争い・スパート速度上昇
位置取り調整・リード確保

パワーサポカで強いスキルが積めるのか
パワサポカ積むとパワーが1200→1500
vs
パワー1200に落ちる
代わりに根性が1500になる

・マイル前想定 ざっくり2択
1700/-/1300/1500/1200→因子パワ
スピ2/シチー/オルフェ/賢さ/つるぎ

1800/-/1500/1200/1200→因子スピ
スピ2/パワー/シチー/賢さ/つるぎ

根性300+神速
vs
スピ100パワー200+なんかスキル(中盤辺りの速度)

経験上、ステの違い誤差な予感する

・マイル
スピ2/シチー/賢さ/つるぎ+? パワー or オルフェ

・中距離
スピ2/賢さ/つるぎ+@2
パワー・サウンズ・オルフェから2枚

強サポ:スキル80 ステ120 上昇ステ価値低
パワー:スキル90 ステ80  上昇ステ価値高

2200以上だとスタミナ勝負あり、スタミナ価値UP
2000だとスタミナ満たしやすい、パワー価値UP

結果
ステの優先度はシステム的にパワー優勢ぎみだが、
パワーサポの性能が現状とびぬけて強いカードがなく
マイルではオルフェ、中ではサウンズとの比較になって
分が悪いことと、
パワーも因子や踏み方でフォローできることを考えると
パワーサポートなくても中・マイル環境は戦える

パワーサポカのスキルがしっかり噛み合う育成は
以前のシナリオよりもパフォーマンスが高い
例、ダイイチルビー ヒシアマゾン ウイチケ
これらが詰めるときは率先して詰みたい

直近の強サポ連打を引いてこなかった人でも
今まで以上にサポを散らす価値が高いので、
BOXに眠ってたパワーサポを積むことでフレ枠に有能サポカを借りれて構築パワーが底上げされることも多そう

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