引換券の使い方 正月版【ウマ娘/ミニキャラ作画追加1.6h/編集9.3h】

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1:名無しさん@うまこ2024.01.04(Thu)

引換券の使い方 正月版【ウマ娘/ミニキャラ作画追加1.6h/編集9.3h】

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原文:赤キタ実装により
育てれるウマは152種類
初代ポケモン図鑑を越えました

星2・赤スぺ・赤キタを除いた
134種類の中から1体
引換券で選べます
数が多すぎるので
ざっくりと オススメを紹介

その前に 対人コンテンツ
今の所は チャンミ/Lohが
交互に行われてます
ほとんどの方が 勝ちたがってる
あるいは 負けて悔しい思いをするのが
チャンミの方です

2月に短距離が行われますが
4月以降の新シナリオで
マイルか ダート(マイル)が行われる
可能性が高いです
ダートの中距離も可能性がありますが
それは川崎Lohで行うので
可能性としては 低いはず

ダート+中距離条件は
3年間で 2回しか行われてません
この条件だと 遊びはじめた初心者は
3体も 出せるウマがないので
運営も 乱発はしないはず

初心者向けに 加速スキルについて
左上 ゴール手前のラインを越えると
各ウマが 全速力で走り出します
残像のついたアイコン
加速スキルが 発動すると
トップスピードに到達する時間が
加速スキルがないウマより 早くなります
強いウマは 大抵この加速スキルが
固有か 進化スキルに内蔵されてます
「安定して加速固有を出せるウマは強い」

2月の短距離チャンミで強く
マイル・ダートでも使えて
かつ 加速スキルを持つウマの紹介

差しの夏バンブー
進化スキルが どちらも加速スキル
白スキルでも 1つ持ってます
サポートが揃ってない初心者でも
形にできるパッケージウマ
主戦場は 短距離
終盤の挙動が 中々ぶっ飛んでます
進化スキルの片方を諦めれば
ダートを含めたマイルを走る事も可能
その場合 性能が少し下がります

先行のKミラクル
このウマ ダートは走れませんが
マイルでも 進化スキルが2種共使えて
性能が下がらないのが特徴
先行なので モブブロックを気にする
Lohでも使えて
1年間で かなり出番が多い子

先行の夏タイキ
主戦場はマイル
進化スキルの片方が
短距離だと 使えませんが
こちらは 適性を上げれば
ダートも走れます
こちらも 持っていれば
年間で かなり出番が多い子

まだウマの所持数が少ない方は
固有継承でよく使い
使おうと思えば 本人も走らせれる
タイキ・ニシノも
交換先の候補に入ります

この2体の継承固有は
短距離~一部の中距離まで
結構な頻度で 使われます

どちらも デイリーでピース集めが可能で
やろうと思えば レンタルの祖父母に
欲しい緑3の因子持ちを探して
自前側の祖父母に
同じく欲しい緑3の因子を仕込むと
タイキ・ニシノの両方がなくても
Vショット・つぼみを継承される事は
少し手間はかかりますが 一応可能です

なので お金をかけてまで
時間短縮をするかは
新人トレーナーさん次第

2月末になると 3周年イベントがあり
再び引換券が販売されます
中距離・長距離向けのウマが欲しい方は
こちらで購入すれば 間に合います
例年通りであれば 3千円版と
1万円版の2種類が 売られるはず

短距離・ダート以外で悩んでる
ガチ勢の方向けと
確定ガチャ4種引いた課金兵向けに

ここからは レース図を使って
各終盤での 有効加速を
片っ端から バーッと 解説します
名前が出てきたウマ・サポートを
持っていたら いずれ使います
おおまかに 加速の位置は5種

まず最初 レース開始時
賢さブルボン/盤石の構え
短距離・マイルの逃げ・先行に積みます
盤石を持ったウマは まだなし

スタパーマー等/先手必勝
キタサン系等 自前で持ってる逃げが多め

中距離限定 誰よりも前へ
サポートは未実装
水着スズカが自前持ち

加速ではありませんが
序盤に発動する速度スキルを持ってると
持ってないウマに対して
前を取りやすいです
スピタイキ/マイルの支配者
タイキ系と 水マルが自前持ち

スピゴルシ/ウママニア
序盤表記はありませんが
大抵 序盤で出ます
デジタルが 自前持ち

スタアース/序盤巧者
レア版・自前持ちは未実装

次 長距離と 一部のダート条件の
向こう正面

黒キタ/勝ち鬨ワッショイ
Dウンス/Breakin
逃げウマと 逃げ不採用時の先行で使用

長距離・逃げ専用
万里一空/迷いなし
赤キタが持っているスキルで
今は サポートからは取れません

先行用 賢さオペラオー/怪物
餓狼ナリブが 自前持ち
白版なら パワーナリブ/スタマックで拾えます

紫雲テイオー/トプロに関しては
進化スキルで 独自に加速を持ってます
本領発揮も自前持ちなので
怪物がなくても ある程度は走れます
紫雲テイオーの場合
2400mの中距離でも使えます

紫雲テイオーに似た加速
賢さマック/狙いを定めて
レア版・自前持ちは未実装

差し用 賢さカフェ等/無我夢中
白ダイヤ・ボリクリが 自前持ち

追込用 パワーアマゾン/迫る影
タイシン・CB等が 自前持ち

中距離を含めた
向こう正面~3角の範囲で
終盤が始まると ノンスト/垂れウマが
有効になりやすいです
自前持ちは マーベラス/栗ウオッカ等

このまま中距離の解説
中距離レースの 終盤のほとんどは
青色の 3角中に始まります
一部のダート・マイルも ここ

差し・追込で 継承させるのが
ドーベル/彼方

一部の中距離の 終盤開始地点は
緑色の 4角半ばですが
ここだと 彼方は×

よく使う 終盤コーナー系
ウンス/アンスキと ライアン/アナボ
この2つは 4角半ばを含めた
ほとんどのレースで有効です
使えないのは 直線で終盤が始まる所のみ

ピンポイントで有効な加速
賢さオグリ/快進撃
終盤手前で発動して 出るのが遅いと
加速スキルとして「も」 使えます
基本は 中盤速度スキルです
Sグランが自前で持っており
賢さラモーヌから 白版を拾えますが
速度部分が ちょっと表記で弱いです

Sクラウン/ミリオンカード
中距離2200~2400mで有効
進化スキルによる 加速ですが
ノンスト/王手を除けば
差しで貴重な 中距離加速持ち

Sシンボリ/セイリオス
中距離2400mのみ 有効
残り800mの地点で 発動するので
凱旋門賞のように 終盤が4角半ば
(正確にはフォルスストレート中)
であっても 有効です

スピエル/王手
中距離のレースで 終盤開始位置が
赤矢印の下側 4角寄りなら有効
日本ダービー・凱旋門賞・秋天等
上側 3角寄りなら×
なので 有効なレースは あまり多くないです

3角寄りで 有効な彼方とは
条件が逆 と覚えておきましょう

似た条件で 夏ジョーダン/進化2種
中距離の東京レース場縛りで有効
矢印より上側だと 微妙です

ここからは マイルも含まれます
Dチヨ/咲け咲け
マイル1800m~
中距離2100mの条件で有効
GⅠ以外のチャンミ条件がきたので
今後は 短めの中距離以外に
マイル1800mでも 出番があります

栗オグリ/スリセ起動ミラクルラン
中距離2000~2200mで有効
ダートを含めると 有効レース数はそこそこ
逃げの継承で使う事もあります
秋華賞や マイルの桜花賞等
下り坂が 終盤直前にのみ ある場合
追込用の下校を トリガーに使う事もあります

タルマエ/とまこまい
ダートであれば 全て有効の代わりに
芝では 使えません
中盤に競り合いが必要な為
発動が少し不安定

次 マイル・短距離まとめて
レース場によって 終盤開始位置が
4角半ば寄りか
最終直線寄りか に分かれます

どちらでも有効な加速
ニシノ/つぼみ
短距離・マイルの他
中距離の凱旋門賞・秋天でも使えますが
中盤に競り合いが必要な為
発動が少し不安定

根性ミラクル等/鍔迫り合い
ランダム位置加速ですが
短いレース距離だと 有効率高め
夏タイキ/Kミラクル/嫁ファインが 自前持ち

根性チケゾー等/乗り換え上手
夏バンブー/グラス/シチーが自前持ち

賢さスイープ/抜群の切れ味
嫁アマゾンが持ってますが
進化させると中距離縛り付くので注意

パワールビー/電光石化
順位を上げ過ぎると 出ない為
根性シチーで拾える白版で妥協する
という 方法もあります
自前持ちはルビー

マイル限定 根性シチー/ハイボルテージ
マイルだと 全脚質に積みます
短いレース距離は 基本根性育成なので
持ってない場合 レンタル枠固定になります

短距離1000~1200m限定
黒カレン固有
GⅠ以外の 短い短距離がきたら
お兄ちゃん勢が 天下を取ります

4角半ば限定
タイキ/Vショット
正確に言えば タイキ本人で使うと
終盤開始位置が 最終直線でも
効果が続きます
継承版だと 4角半ば限定
中距離の凱旋門賞・秋天でも出番有

根性タップ等/逃亡者
自前持ちは スズカ
旧式のランダム位置加速なので
かなり不安定ですが
逃げは まともな加速がないので
渋々積みます

根性ユキノ/曲線のソムリエ
嫁グルーヴ/オグリが 自前持ち
コーナーが 1か所のみのレース条件で
4角半ばに近い程 有効
ただし 3角で暴発する場合有

バンブー/固有+進化スキル2種
発動は安定しませんが
3つ共 全てに加速が付いてるので
マイルで決めれば ワンチャンあります

最終直線限定
エル/プランチャ Hクリーク/ぐるマミ
先頭1位でも出るのがプランチャ
出ないのが ぐるマミ

団長キング/トレセン応援団
電光石化と同じく
順位を上げ過ぎると出ない為
採用するなら 他2体は
逃げ・先行を推奨

長距離で使えた迫る影は
ここでも 使えます
ただし 短いレース距離は
スタミナを上げる必要がないので
パワーサポートの編成難易度が 高め

先行用の 直滑降系
秋華賞/エリ女のように
終盤直前にのみ
短い下り坂があると 強いです
長くなるほど 不安定になります

解説以上
まとめて聞くと ややこしいので
直前のレース条件を調べて
手持ちのウマでは 足りない!
となった時に 引換券を使うのが
一番コスパが良いです

0:00 短距離・マイルのオススメ
2:10 継承要員と2月末の追加
3:08 序盤の有効スキル
3:59 長距離の有効スキル
4:52 中距離の有効スキル
7:24 マイル・短距離の有効スキル

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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