サポート用語解説【ウマ娘】
This is description
原文:ユーザーさんから
基礎のまとめが欲しいという要望がありましたレースに関する知識は
ポンコツ総まとめと
最新の虹・引換券で解説してます
今回はこの2つで扱わなかった
サポート効果を解説初期絆ゲージアップ
高い程 絆ゲージが増えた状態で
育成を始めれます友情トレーニングが可能となる
オレンジ色まで貯まるまで
80 必要です
トレーニング・サポートイベント等
そのサポートと関わった回数が
画面の回数を越えると
友情トレーニングが可能となります
ラークシナリオの場合
トレーニングを踏める週が短い為
トレーニングで上がる絆が
他のシナリオでの 愛嬌が付いた状態
+5ではなく +7上がるようになってます
なので 画面の回数よりも早く
友情ゲージが貯まります
早めに愛嬌を付けると
さらに早く貯まります安いサポートで初期絆が高いのは
配布の根性スぺ
これは本当に 光るの早いです逆に光るのが遅いのが 根性ウララ
連続イベントが序盤に来れば
1年目で光る事も可能ですが
連続イベントが来ない場合
意識して追いかけないと
2年遠征時にも
光ってない事があるので注意どちらも 使えるサポートなので
よく無課金向けの編成で紹介してます得意率アップ
友情トレーニングが可能のトレーニングに
そのサポートが どのくらい居座るか固有ボーナスで上がるサポートもあるので
この辺り 見逃さないように
注意点として キタサンのように
得意率が100あるからといって
常にスピードに居座る訳ではありません5種のトレーニングにいる確率は
それぞれで 18%
どこにもいない率が10%
全て合わせて100%ですそのサポートの得意率が高い程
対応トレーニングの18%を
より増やすことができますグラフで表すと画面の通り
得意率100のキタサンでも
3割近くしかスピードにいない計算
ガチャ産の一番強い状態
LV50のサポートは
だいたい得意率50↑あります
スピキタルのように0の場合は
別の部分が尖っている性能
得意率35は配布やSRで多い印象昔 各サポートが得意トレーニングに
何回いたか 測定した事があります
得意率が高いと だいたい30回手前
下振れると20回いきませんでした
単体で光る確率ですら 半分もいかないので
W以上の友情トレーニングを見つけた時は
逃さず 多少無茶してでも踏みましょう次 トレーニング効果・やる気効果
「トレーニング効果が高いサポートは 強い」
「やる気効果は 高くても微妙」
と 聞いた事があると思います数値上では やる気効果60%の方が
強そうな印象を持ちますが
トレーニング効果10%と比べた場合
ステータスの伸びは同じですそして やる気効果は
大抵 絶好調時の状態で
計算されています
「やる気効果」と書かれてるので
当然 やる気が下がった時は
やる気効果も下がりますラークシナリオの2年11月前半
海外遠征から帰ってきた2周目
この週は基本 絶好調で
トレーニングを踏めませんやる気効果40%のスピエルで
絶好調の状態
単体友情LV5を踏んだ場合
ステータスの伸びは+52調子普通の場合で +41
10近くも差が生じます
なのでラークの11月前半は
SSマッチを踏むか
メイのお出かけを使うが理想ですトレーニング効果は やる気に左右されませんが
大抵のサポートは やる気効果も付いてます
サポートに書かれてる
やる気効果の数値とは別に
調子による やる気効果の数値もあります
これにサポートのやる気アップ効果が
乗算、つまり掛け算されます
不調の場合 -(マイナス)
引かれる状態となるので
ステータスが全く伸びません絶好調以外の状態が
長く続くほど ステータスが微妙になるので
「下振れた」と感じた時は
あきらめて やり直しましょう次、スピードボーナス等
トレーニングの伸びに関わるボーナス関連これは ウマの成長率と ほぼ同じ
サポートに パワーボーナス1が付いていたら
ウマの成長率に パワー10%が付いてる
というイメージパワーが伸ばせるトレーニング
スピード・パワー・根性トレーニングの3種で
適応されます
なので スピードのキタサンサポートが
パワー・根性トレーニングにいても
そこそこ仕事します編成例として 長距離育成用に
Sローレル・スタクリークを編成したとします
Sローレルにはスタミナに成長率20%
スタクリークにもスタミナボーナスがありますスタミナをどこまで上げるか次第ですが
画面例の場合 スタミナ因子よりも
成長率も ボーナスもない 根性の因子を
積んだ方が ステータスは整いますもう一つ
スタミナボーナスの付いてるパワーサポートで
スタミナを上げる という方法もあります
Sローレルの場合
パワーの成長率10%も活かせるので
個人的には こちらの方をオススメ
根性を上げるのが 大変ですけどウマの成長率にないもので
SPボーナスがあります
これはサポートのみのボーナス
5種類全てのトレーニングに対応し
SPを稼いでくれます
ガチャ産のキタサンやファインに
付いていないボーナスが
なぜか 無料で取れるウララに付いてるのは
永遠の謎次 レースボーナス
先ほどは トレーニングに関わる数値ですが
今回はレース勝利後の伸びに関わる数値
編成してるサポート全ての
レースボーナスを合わせた数値が高いと
レース出走後のステータス上昇がよく伸びます画面左 レースボーナス計35で
GⅠ勝利後 +73
画面右 計50で+82
ラークシナリオだと レース数は最低7戦
勝つ為の育成なら
レースボーナスは意識しなくて良いです
レースをよく走る 因子周回の時に
意識して35以上にすると
取れるスキル数が 少し増えます傾向としては
2月末に追加されるシナリオが
レースボーナスを考える必要があり
8月末は 無視できます
これは売り出すサポート(商品)の内容を
変えたいから なのでしょうか?最後 ヒントLV
ヒントLVが高いサポートは
その数値に+1したヒントLVの
スキルをくれますヒントLVがないサポートだと
もらえるヒントLVは1となり
スキルを取る為のSPが高く付きます先ほど解説したレースボーナスで
伸びやすくなるのはSPです
レースボーナスの代用 とは言いにくいですが
レースボーナスが低くくても
ヒントLVの高いサポートで固めたら
レースボーナスが重要なシナリオがきても
ベストではありませんが ある程度は使える
と考えてます特にスピードタイキのように
ヒントでくれるスキル内容が
マイルで固定されている
というのは 優秀
ラモーヌのように 複数の距離が混ざってると
安定しないので 少し微妙もう一つ
SPボーナスが付いてるサポートも
SPを稼いでくれるので
同じように ある程度までなら使えますまぁウララの場合
レースボーナス10もあるんですけど
初期絆とヒント面以外は
オーパーツの無料サポートサポートの解説以上
手持ちのサポートと 育てようとしてるウマが
どのステータスを伸ばすのが
得意かを 把握していると
多少 性能が古いサポートでも
それなりのステータスには 育てれます無課金・微課金で遊ぶ場合
基本 古いサポートでやりくりするので
今一ステータスが伸びない と悩んでる方は
一度 手持ちのサポートの
性能を見直す事を勧めます0:00 初期絆
1:11 得意率
2:19 トレ効果・やる気効果
3:43 スピードボーナス系
4:57 レースボーナス
5:43 ヒントLV出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
powered by Auto Youtube Summarize
コメント