持久力温存、出ると弱い?【ウマ娘】

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1:名無しさん@うまこ2023.10.12(Thu)

持久力温存、出ると弱い?【ウマ娘】

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原文:長めのレース用に
パワー・根性編成を紹介する事があります

その時のスタミナの値は
だいたい900~1000辺り
道中で持久力温存は 表示されます

公式の用語解説より
位置取り調整は
スタミナ・持久力を使い 速度を上げます
パワー・根性が高いほど 速度が上がります
賢さが高いほど 乱発しません

持久力温存は
最後まで走り切る為に
位置取り調整を行わない状態

注意点としては
持久力温存が表示されても
位置取り調整による 速度上昇が
行われないだけであって
PDM、ポジキのように 減速する訳ではなく
直線巧者・中距離コーナー等の
速度スキルによる 速度上昇は可能です

実際の例
根性育成の差しCBが 持久力温存表示
ネオユニ2体が 持久力温存なしで
位置取り調整を行います
パワー1300・根性1000による
位置取り調整の速度↑だと
目に見えて 速い挙動はしません
CBの方は やりすぎ感がありますが
速度スキル連打で突き進みます
なので システムが追加されても
今まで通り 中盤速度スキルの数が大事
という点は 変わっていません

差し・追込だと スタミナ1200前後
+ロンシャンの申し子・根幹〇で
持久力温存表記は避けれるのですが
先行の場合は だいたい表示されます

画面の栗オグリが
闘争心+ドカ食いを先に発動すると
他の先行ウマが温存表示されてる時に
位置取り調整を行いますが それだけで
道中有利は取れていない印象
道中で進化スキルを使える
テイオー・オペラオーの方が
有利な位置を取りやすいです

スタミナを上げた時の もう一つシステム
終盤のスタミナ勝負については
すみません まだ検証不完全です

スピード1600同士
スタミナ1500対1200で
どのくらいの差が生じるのか
比べるべきなのですが
動画作成のコストが高すぎるのと
もしスタミナ1500が強くても
それをライトユーザーに紹介しても
真似できないのでは?
という 2つの理由で 作る気がおきず
以前もお伝えしましたが 検証動画は
再生回数が伸びません

スタミナ勝負 出せるのであれば
出せた方が良いに決まっています
SPを使わない終盤速度スキルなので
ただし あくまで速度スキルの1種
根性の値が高い 根性編成と
追い比べが発生した場合
脚質・緑スキルの差にもよりますが
まくられる場合も あります
画面のは 逃げ・先行集団で追い比べて
最後は根性編成白キタ対
スタミナ編成オペラオーの勝負
白キタの速度スキル2連打がズルですが
白キタが抜き返します

どこかを上げると 別の部分が下がる
という問題がある為
スタミナ編成はもちろん
それ以外の編成でも 一長一短あります

動画投稿者の都合としては
ウララを使った根性編成の方が
皆が真似しやすいので
紹介しやすいんですよね

長いレースであっても
自分の手持ちのサポートで
一番ステータスを伸ばせる編成で
育てるべき と 今回ルドルフや
パワーサポートを引いた方向けに お伝えします

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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