虹・引換券の使い方 レース図解説版【ウマ娘】

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1:名無しさん@うまこ2023.10.06(Fri)

虹・引換券の使い方 レース図解説版【ウマ娘】

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原文:はじめに アニメを見てから
ウマ娘のアプリを遊び始めた方へ
対人戦で そこまで勝ちにこだわらず
そこそこ遊べれば良い という場合
しおり1枚で2枚のサポートが手に入る
根性マチタン/賢さネイチャ
フレンドPtで手に入る根性ウララ
月末イベントで取れるスピードサポート
課金する事になりますが
引換券で交換する 賢さサポート
ラモーヌか マーチャンを推奨

あとはレンタルで
特化サポートのメイを借りれば
これで育成の下準備は整います

2.5周年から始められた方も
前に引換券で交換したサポートと
同じサポートを交換して凸数を増やし
LV50に近づければ
今より強く育てれるようになります

次 使われてるサポート ざっくり紹介
賢さ部門
レースボーナスという数値が高い程
ラーク以降のシナリオでも
使われる可能性が高いです

ラモーヌが変わらず人気ですが
ラモーヌ実装以降の賢さサポートも
結構 トンデモ性能なので
「ラモーヌ以外で初めても良いのでは?」
と最近 思いつつあります

賢さの伸びは変わらずラモーヌが1番
ただし賢さの上限が増えない限り
1300止めで無駄になる事も
カフェのように特定のレースに特化してると
レースボーナスが高めに設定され
フェスタやブルボンのように
使う機会の多いレアスキル持ちだと
レースボーナスは低く設定されてます

スピード部門
スピポッケ・スピエルの2枚が主流
スピードサポートの3枚目に
スピマルゼン・キタサン・スピキタル等
それ以外だと マイルで使えるスピタイキ
マイル系固定で ヒントLV5をくれます

比較表 最大値はスピマルゼンですが
バランスが良いのはエル/ポッケ
キタサンやタイキ等
昔のサポートは少し性能が劣ります
なので未所持の状態から
交換するのはオススメしません

以降 作るハードルが上がるのでサラッと
スタミナ部門
持っている人数が多い という事で
クリークが目立ちます
ただし 今0枚から追いかけるなら
手持ちで重なってるスタミナを
強化していくことを勧めます

比較表 最新のギムレットが頭一つ抜けてます
進化スキル等で回復が付いてるウマなら
ナリブは扱いやすい性能です

根性部門
シチー・ルドルフの2枚が主流
ただし このレベルに手を出すのは
半年ごとに数万円払う課金兵向け

大半の無課金・微課金トレーナーは
配布の根性で十分です
私自身も配布根性でやりくりしてます

比較表 ウララ・マチタンの2枚
根性トレーニングで光り出すまでに
ターン数を必要としたり
ヒント関連もポンコツだったりしますが
ステータスの伸びだけで言えば 頑張れてます
お金を払ってでも 入れ替えるかは
各トレーナー次第

パワー部門
専用の因子を準備しないと
スタミナ・根性が凹むので
ガチ勢専用 という立ち位置

比較表 他のサポート種と比べて
友情トレーニングの伸びが大きいのが特徴
パワーの値を上げる事により
脚色十分による 加速も得られやすいです

次に どういうレース場で
どのウマ・サポートが使われるかを解説

まず序盤の加速 主に逃げウマ用です
賢さブルボン/盤石の構え
これは先行にも積めます
マイル・短距離のレースで
逃げウマが いない場合
この加速を積んだ先行が
ほぼ 先頭を取ります

短いレースの場合
コーナーで抜かせる事は少なく
また 抜かせたとしても
外側を走る事になるので
序盤に先頭を取ってしまう事が重要

加速スキルでは ありませんが
マイルの場合
序盤に出せる速度スキルも強いです
代表は スピタイキ/マイルの支配者
序盤固定の速度スキルは
意外と少ないです

マイルの支配者の自前持ちは
Nタイキ・夏タイキ・水マルの3体
これらにヒント本・女神像を使用して
スピタイキ作るのを避ける
という方法もあります

もう一つ ウママニア
唯一 デジタルが持ってます
白ならCBやゴルシも持ってます
レア版が取れるサポートは未実装
開幕 必ず横並びで始まるので
このスキルも ほぼ序盤で出ます
マイルの支配者と異なり
全ての距離・脚質で使えるので
もしウママニアが取れるサポートがきたら
覚えといた方がいいです

逃げ専用の先手必勝
これはサポートから拾えますが
白キタやエース等 最近の逃げウマが
最初から持ってる事が多いです
サポートから積むとしても
先ほど紹介した盤石が優先されます
積みたい場合は しおりで取れる
配布ブルボンから付けましょう

中距離限定で 誰よりも前へ/一番乗り
という加速スキルがありますが
取れるサポートは未実装
今の時点では水着スズカのみ持ってます
逃げ以外にも積めるので
ウママニア同様 こちらも要注意

次から終盤の有効加速
一番使う機会の多い中距離から

ほとんどの中距離G1が
第3コーナー中に 終盤が始まります
例外は秋天・凱旋門賞の2つ
ダートの中距離も 基本はココ
ダート・マイルの一部も ここが終盤
ダートレース場のゴールは
芝とは違う位置に設置されてる事が多く
その影響で終盤の位置もズレやすいです

ウマの固有でよく使われるのが
「終盤のコーナー」と書かれている加速
中距離はもちろん 他のレースでも大抵使えます
親の因子から継承させて覚えさせます

逃げウマ用 ウンス/アンスキ
逃げウマを出さない時の
先行に積むことも多いです
デイリーレースでピース150個溜めれば
ガチャを回さずに入手可能

差し・追込用
ドーベル/彼方 ライアン/アナボ
ドーベルはデイリーでピース集めが可能
彼方の方は ほぼ中距離限定ですが
アナボの方は マイルでも使えます

逃げ以外の脚質で使える加速
ノンスト/垂れウマ
パワーマヤノやスタスペから取れる他
マーベラス・栗ウォッカ等が持ってます

ここから限定で使えるスキルの紹介
中距離2000m限定で
先行ウマ用 Dチヨ/咲け咲け
有効の対人戦は まだ行われてませんが
ダートも含めると結構あります
川崎記念のみ 50m遅れ

中距離2200mがメイン
2000mでも使えるのが
栗オグリ/スリーセブン起動のミラクルラン
スリーセブンが発動してから
すぐ終盤に入るので
速度と加速の両方を活かせます
ただし継承版だと 速度の方は弱め

中距離2400m限定で
逃げ以外の 先行・差し・追込用
Sシンボリ/セイリオス
他のウマより ステータスを高くしないと
性能が下がります

中距離で特殊なレースが2つあります
2400mの凱旋門賞と
2000mの秋天
この2つは第3コーナーではなく
最終コーナー以降で終盤が始まります

有効な加速は スピエル/王手
条件が最終コーナーで かつ
ゴールまで 600m離れてる事
日本ダービー等の2400mも
最終コーナー手前で終盤開始なので
王手は有効です

この2つのレース場
終盤がマイル・短距離の挙動をするので
ノンスト/垂れウマは発動しにくいです
中距離にも色々ある と覚えときましょう

次 マイル・短距離の2種類
紛らわしいのですが 終盤の位置
マイルだと最終コーナー半ば
短距離だと最終直線 とはなってません
マイルでも最終直線寄りがあり
短距離でも最終コーナー半ば があります
当然使える加速スキルも変わります

なので 最初に両方で使える加速を紹介
ニシノ/つぼみ
先行用のスキルですが 短いレースだと
差し・追込に積んでも悪くありません
デイリーでピースも集めれます
ちなみに中距離の例外2つ
凱旋門賞・秋天でも有効です

先行用 根性ミラクル・パワーダスカ/鍔迫り合い
夏タイキ・Kミラクル・嫁ファイン等が所持
ランダムの位置で発動する加速ですが
短いレースだと位置のブレ幅が少ないので
有効になりやすいです

差し用 根性チケゾー等/乗り換え上手
短距離・マイルの両方を走れるウマだと
夏バンブーが持ってます

追込用 賢さスイープ/抜群の切れ味
嫁アマゾンが持っていますが
進化させると中距離限定になるので注意

差し・追込共通 パワールビー/電光石火
ルビー本人も持っています
前に行き過ぎると出ない事があり
強い人は一足飛びで抑える事も
他の2体は 逃げ・先行を推奨

ここから条件付きとなります
マイル限定 根性シチー/ハイボルテージ
持ってるウマは未実装
逃げ・先行用の加速スキルですが
つぼみと同じく 差し・追込に積んでもOK
マイルであればいいので 第3コーナーで
終盤が始まるダートレースでも発動します

最終コーナー半ば限定
タイキ/Vショット
デイリーでピース集めが可能
主にマイルCS・スプリンターズS
凱旋門賞・秋天で有効
阪神朝日だと終盤位置がズレるので
少し火力が下がります

根性タップ・スピスズカ/逃亡者
自前持ちはスズカのみ
ランダム位置発動なので よくブレますが
直撃した時の火力はあります

最終直線限定
団長キング/トレセン応援団
電光石火と同じく 前に行き過ぎると出ません
最終直線が終盤の対人戦
ここ2年間は3種とも開催されてます

追込用 パワーアマゾン/迫る影
タイシンやCB等が持ってます
これはラストスパートの
「直線」が条件の加速スキル

なので コーナー手前で終盤に入る
長距離でも有効です
もう少し言えば ダートマイル/全日本Jr
ダート中距離/川崎記念
この2つでも有効ですが
まだ対人戦では行われてません

このまま長距離の紹介へ
「終盤の向正面」表記の加速
逃げ・先行用 キタサン/勝ち鬨
Dウンス/Breakin!
全日本・川崎でも有効です

次から長距離限定
先行用 賢さオペラオー/怪物
自前持ちは餓狼ナリブ
このスキルに関しては 白の本領発揮でも
発動できた時点で 逃げ相手には勝てます
差し・追込対策に レア版にするか どうか
本領発揮だけで良ければ
パワーナリブ・スタマックから取れます

差し用 賢さカフェ・スタクリ/無我夢中
自前持ちは白ダイヤ・ボリクリ
前に行き過ぎると出ない為
他2体は逃げ・先行を推奨

ちなみに Sローレル等
「お前 先行か?」と思うくらい
中盤に 前に行く差しウマは
無我夢中よりノンストの方がオススメ
一応Sローレルはイベントで
垂れウマを拾えるはずですが
共通シナリオのラークでは 取れないようです

ニシノ系列から取れる直滑降系について
終盤にのみ 下り坂があるレースで有効
秋華賞・エリ女だと かなり強いです
凱旋門賞や宝塚だと ボチボチ

効率重視で選ぶなら
ウマ引換券でのオススメ
短いレース用 夏タイキ・夏バンブー
どちらも加速スキルを持っており
適性を上げれば ダートも走れます

長いレース用 マーベラス・CB
マーベラスはノンスト持ちの中盤強い系
CBは迫る影持ちの中盤強い系
凱旋門賞を除く中距離で 迫る影使えませんが
代わりに東京マイルでも使えます
私が効率でオススメするなら この4体

サポートの方は ステータスの伸びが良く
かつ 複数の距離で使えるスキルをくれる
スピポッケ・賢さラモーヌ辺りが無難
もしラモーヌを1枚も持っていない
という方の場合

賢さフェスタも面白いです
悪い点もあるサポートですが
イベントで走るレースのほとんどは
右回りです

左回りは 芝だと東京レース場くらい
このゲーム 中盤スキルを取りきった後は
最高速をどれだけ上げれるか になるので
後々 評価上がるのでは?
と 個人的には見てます

0:00 初心者向け編成
0:45 使われるサポカ紹介
3:18 各終盤位置解説
4:10 序盤加速・速度
5:41 中距離
7:56 マイル・短距離
10:07 長距離
11:38 効率廚向けウマ・サポ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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