人気の仕組み再放送【ウマ娘】
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原文:凱旋門賞チャンミ向けに
Sシンボリ/セイリオスを
積む方 多いと思います
この固有 人気の仕組みを
分かっていないと
性能が下がる可能性があります
過去動画で
人気のシステムについて
解説した事があるので
今回はその再放送ですスキルの効果欄に記載されてる
「人気」って何で決まるの?
という事で調べてみました結論をざっくり言えば
レースを走るウマの中で
一番ステータスが高いと
1番人気になります1体のみ自分で育成したウマ、
他8体をCPUにすると
ほぼ1番人気が確定します人気を決める仕組みは
赤枠部分の3か所の評価欄で
良い評価を複数個所付けられたウマが
一番人気となります
↑ 2番人気の子は〇〇▲ですが
↓ 8番人気の子は評価なし
なので評価が低い、という仕組み評価欄1か所につき
◎>〇>▲>△=△という評価を
上位5人に付けられますこの時の評価基準が3種類あり
左の①がスピード・根性
真ん中の②がスタミナ・根性・賢さ
右の③がパワー・賢さ
各種ステータスが
出走するメンバーの平均ステータスより
高ければ◎や〇の評価が付きます左の① スピード・根性の具体例
UE白キタが◎なのは見ての通り
スピードと根性が一番高いからCPUの中での順位付けは
スピードは4体同じ1000ですが
根性数値でわずかにバラつきがあります実際はスピード・根性の
ステータス値に加えて
スキルによっての補正も入ります
ウマ好み等の白速度スキル1つで
スピード+20が
人気評価欄でのスピードの値に+されます要するにスキルの数が多いほど
人気を得やすい、という事
ただし注意点として
逃げ脚質に「差しコーナー」、
右回りのコースで「左回り〇」等
実際に走らせたら発動しないスキルは
人気評価欄には+されません解析上の計算だと
レースを走るウマの人数分
画面の式に当てはめた数値を出して
その平均値よりも上位のウマに
◎等を割り当てる
という仕組みらしいのですが
真面目にやると数学の授業みたいに
ぽかーん状態になるので男子中学生にもわかるよう
胸の大きさで例えます
…これもぽか~ん状態だと思いますが
気にせず進めます
あと先に多方面の方に謝っておきます
ごめんなさい一目で「でっか」と思う集団に
そうでもないウマが紛れると
◎等の評価は付きません
一部の層は「◎付くだろ!」
と言いそうですが
それは置いといて「そこそこありそう」というウマでも
周囲が対艦巨砲まみれの場合
これも◎等の評価は付きません
なぜなら周囲が対艦巨砲だから
どーしても◎評価を受けたいのなら対艦巨砲の中での
対艦巨砲を持ち出すと
◎の評価が付きます以上、多方面に敵を作った気がする
男子中学生にもわかる例でした
もう一度謝っておきます
ごめんなさいステータスに話を戻します
Sシンボリ等人気が高いと強くなるウマは
根性・賢さを上げると
人気が高くなりやすいです
なぜなら評価基準が複数個所あるから
スピード・スタミナ・パワーが1か所に対し
根性・賢さは2か所根性イクノ等
根性サポでありながら
スタミナが上がるサポートを採用すると
人気が高くなりやすいです
根性育成が主流の場合
平均スタミナが低くなります
9月以降スタミナサポ採用が主流になれば
今度は平均根性が下がります
なのでスタミナ・根性の両方を上げれる
サポートを採用すると
3番人気↑が取りやすいです人気解説以上
男子中学生にもわかる例の為に
胸のサイズを調べる機会がありましたが
主砲デカい奴多すぎない?
「デカい方がガチャ回る」出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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