【ラークシナリオ】ラモーヌ1枚でUE1作ってみた【ウマ娘】
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原文:先月のマスターズ環境で
ガチャ産のサポートは
賢さラモーヌの4凸1枚縛りで
他は配布のサポートで育成チャレンジ
UF6はギリギリ達成できましたラークシナリオで
1枚だけSR4凸を使ってしまいましたが
ほぼ同じ縛りの編成で
UE1まで達成できたので
今回はそのやり方を紹介使用した因子
スピード因子12/パワー因子3/賢さ因子3
グランドマスターズ因子計16
とにかく高い評価点を取りたい方は
できるだけスピードを高くしましょう
思い切ってスピード因子18の方が
UE中盤台を狙えるかも
手持ちにスピード因子がない方は
画面 右上のオグリのように
祖父母の因子に
スピード因子3・マスターズ因子3を
レンタルして仕込みましょう
因子検索は「ウマ娘DB」で検索サポート編成
2周年から遊んでる方
あるいは復帰勢の方が
真似しやすい編成スピードサポートが大分安いので
持っているなら
ガチャ産サポート4凸に入れ替えをレンタルはメイ固定
一部でメイいる・いらない論争起きてますが
絶対に必要、絶対に必要!
強い言葉を使っておきますここから育成の流れ
序盤はメイと
編成してるサポートが一緒にいる所を
優先して踏みますメイ単体と
編成してるサポ複数に
トーレニングが分かれていたら
編成してるサポ複数を優先して下さい
1年の秋頃に
友情トレーニングができない状態だと
あきらめボタンを押して次へSSマッチの優先順位は2番目
1番目は2種類の
ゲージの貯まりが良いトレーニング
後々のW友情トレーニングや
メイ+友情トレーニングも含まれますSSマッチは5人決まった段階で
メンバーが固定化されるので
翌週以降 いつでも踏めます
それ以外のトレーニングは
その週でしか踏めないので
美味しいトレーニングを逃さないように
特に画面→側の例は
やる気も回復も愛嬌もなく
かつサポートの絆も貯まらないので
優先度は3番目くらい育成の中盤以降
メイがいない友情トレーニング、
又はゲージの貯まりが悪い
友情トレーニングの場合は
SSマッチを優先
先ほどと矛盾した事を言いますが
あまりゲージを溜めこむのも良くないです
この辺りは回数をこなせば慣れます今回のシナリオは
理事長のゲージを溜めなくても
ウマ固有のLVが上がるので
自主トレは全て下
少しでも体力回復しましょうラモーヌを編成してる場合
固有ボーナスを活かすために
速度スキル5個(固有が速度系なら4つ)
早めに取る必要があります
「ながら」で周回してると
割と忘れがちになるので注意メイのお出かけ開始イベント
理想はデビュー戦前に発生させたいです
他のシナリオより短い というのもありますが
デビュー戦前は友情トレーニングがなく
SSマッチによる回復も期待できません
なので必ずお休みボタンを
踏むタイミングがくるのですが
そこをメイのお出かけで代用したい
なのでデビュー戦前に
お出かけイベントがこなかったら
あきらめてやり直しましょう
今は半額期間なので
多少雑にTP使っても大丈夫ですお出かけを使うタイミング
1・2回目は2年春までに
3回目は海外遠征前の6月後半
4回目は帰ってきてから
5回目の理想は3年遠征前の6月ただ数回育成した感じ
5回目を3年春辺りで使う事が多め
ラモーヌの機嫌次第ですが
場合によっては2回目のお出かけを
2年遠征前に調整するのも有2年4月 継承後の目標ステータス
合計して2500↑
できれば2600欲しいですが
切れ者を引いていたり
ラモーヌヒントの調子が良ければ
2500で妥協してOK
このラインを越えていなければ
UEは難しいです海外適性の取る順番
最初にSP+10取るのは間違いですサポートを2枚採用してるトレーニング
今回だとスピード/根性となります
そのどちらかが遠征最初のターンで
光ってるはずです
そこに対応した適性をLV3にした方が
ステータスは伸びます
SP+10取るのは2番目です例をお見せします
→側が上げる前のLV2
←側がSP+10になるLV3
数値の差は+17
この伸びが毎ターン続くので強い
と思いがちですが次 スピードに対応した適性LV3の比較
→側が上げる前のLV2
←側がLV3にした後
数値の差は+51
先ほどの+17の3倍です次 W友情根性の比較
→側が上げる前のLV2
←側がLV3にした後
数値の差は+701回か2回トレーニングを踏めば
SPを上げる分のPが貯まるので
最初の優先順位 間違えないように図に戻って
本当は①の両方を上げたいのですが
さすがにPが足りないので
遠征2~3週目で②のSPを取ります
①の上げなかった方は
3年遠征までお預け③についてですが
「育成が上手くいってるな」と思ったら
Aルートの賢さ放置
友情20%を取りに行きましょう「ボチボチかな」と思ったら
Bルートの賢さを取る安パイルート
この辺りの判断は正直慣れです
ステータス、特にスピードが高ければ
多少賢さがアレでも勝てます2年凱旋門賞時の目標ステータス
スピードが1100~1200あれば
③Aルートをトライ
継承かテイオーから
垂れウマ回避を取れてるのが理想
固有か自前のレアスキルに
凱旋門賞で使える加速スキルがあるなら
③Aルートのハードルは下がります飛んで3年4月 継承後の目標ステータス
合計4400↑
本当は4500↑欲しいですが
貰えてるヒントLV次第では
妥協して構いません3年遠征時の最初
先ほどの①で上げなかった方と
体力消費軽減をLV3に上げましょう
その次に賢さ→ジンクスと続きます3年モンジュー戦
画面くらいのステータスがあれば
時計を使わずに勝てるはず完成したUE1
スキル構成は競技場用
テイオーからのレーン移動系が多いです
マイル系のスキルを取ると
もう少し査定盛りできますが
競技場で使う事を考えるなら
使える距離は1つに絞った方が良いです今からでも取れる根性サポ2枚で
UE育成が可能と分かったので
競技場の短距離/マイル/中距離/ダートは
理論上 全てUE前後で埋めれるはず
スピード因子が必要ですが
片方の親はレンタルすれば良いので
ハードルはそこまで高くありません高評価のウマを量産できれば
チームランク報酬で石がもらえ
競技場のクラス6維持も楽になるので
やる気のある方は半額期間中に頑張ってスタミナサポを使った長距離用育成は
後日別動画で解説予定出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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