サイレンススズカ/アグネスタキオン/マンハッタンカフェ/ジャングルポケット【ウマ娘/新ガチャ評価】

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1:名無しさん@うまこ2023.08.01(Tue)

サイレンススズカ/アグネスタキオン/マンハッタンカフェ/ジャングルポケット【ウマ娘/新ガチャ評価】

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原文:この時期は運営とのジャンケンというのを分かった上で
キャラ◎
試してみたらスズカが強かったです
タキオンも悪くない性能
どちらも使える、というか強いので
この時期に引いてもそんなに悪くないガチャ

サポート〇
課金兵ならカフェ持っといた方が良くない?
というくらい賢さカフェも強いです
根性ポッケ君は微妙

水着タキオン 評価〇
主戦場 中距離/先行
中山2000mのホープフル・皐月賞のみ、
固有に加速が付きます
他は外付け加速が必要
成長率もクセがないので
加速ない問題さえ解決できれば
普通に中距離で使える性能

スキル〇
中距離直線・テンポアップか
中距離コーナー・軽やかステップの選択式
全体的に中盤に強い構成ですが加速面が弱いです
真っ向勝負は中距離だと△寄り
垂れウマ回避が拾えたら良かったのですが…

進化スキル〇
スピード上限突破と中盤速度スキル

新スキルの探求心/シンギュラリティ
「スピードが高いとスピードが上がる」
というアレな説明文ですが
「賢さも高いと賢さも上がる」
とはならなかったのが残念な所
Nダイヤの右回りの輪舞で
スピパワ各+80が許されたのなら
スピ賢さ各+80が許されても良かったのでは

進化版アンストも
スピードの値によって性能がアップします
解析上だとスピ1600↑で最大値
つまり次のシナリオのアークは
スピ1600↑はほぼ確定かと
1700にしてくるかは不明

固有〇
条件 レース後半に2~5・6位
中山2000m、皐月ホープフルだと
スピードの値に応じた加速が付きます
最大で0.2m/s^2
栗オグリ固有のミラクルランを速度寄りにした感じ
ふつうに強い固有です
継承で使っても悪くない性能

2000m以外の中距離だと
「終盤が迫った時」表記の手前くらいで発動
基礎時間が4秒と短いですし
速度スキルの分が+されて終盤に入る
終盤接続はあまり期待できなさそう
それでも「中盤のすごく族」なので
使えない訳ではないです

総評 白テイオー・神タマモポジション
2000m以外の中距離でも
Tier2~3くらいの位置に居座りそう

水着スズカ 評価◎
強い、というのもありますが
大逃げスズカが流行った時に
1枠使ってこちらも大逃げを出さないと
しんどくなる可能性が高そう
主戦場 中距離/大逃げ
マイルはNスズカの方が強かったです

スキル◎
3年夏の選択式↓で地固め
毎日王冠後に先駆け
逃げで欲しい下位の序盤加速が揃ってます
他も中盤スキル多めで〇

進化スキル◎
中盤速度と序盤加速
新スキルの一番乗り/誰よりも前へ
基礎時間が1.5秒
先手必勝1.2秒よりも長く
地固め3秒よりは短いです
下位の先駆け/地固めも取れるので
序盤加速に関しては
外付けの必要がないパッケージウマ

固有〇
条件 終盤に先頭1位
中盤に2位と3バ身を差つけてたら性能↑
大逃げがスズカ1体のみなら簡単に最大値が出せます

大逃げが2体以上いると
中盤に3バ身差付けるのは少し難しめ
出遅れの有無と相手と自分の大逃げの
ステータス・スキル数次第
それと序盤の位置取り争い対策に
スタミナをすごく上げる必要があります

個人的にも気になった
白キタとどの程度戦えるのか
ルムマで拾ったUF6と
競技場用ですが私作のUE白キタ
皐月賞で走らせてみました
UF5水着タキオンもいます
適性は全員オールA

ステータス次第、という
どうとでも捉えれる答えとなってしまいますが
勝てる可能性はかなりありました
というか数戦走らせて
一番勝っていたのが水着スズカ
白キタのアンスキを止めたまま
固有で逃げ切るというのが思ってたより強かったです

Nスズカと比べてサポート面で育成がしやすい為
今後の中距離で流行りそう
大逃げ同士が重なった時にでる
スタミナ問題さえ解決できれば
次世代の逃げ主力になりそうと、試してみて感じました

マイルの場合 進化スキルの片方が使えず
Nスズカの方が成績良かったです
あとマイルだと大逃げは
先行と差しに捕まりやすいです

総評 流行りそう
というくらい試して強かったです

サポート資産が少ない
ライトユーザーが育てた場合
格上の大逃げとぶつかったら潰れますが
大逃げ以外が相手なら
結構ひき逃げできそう
というスペックを持ってます
意外と初心者にもオススメできる
パッケージウマ

ここから少し脱線 お金のお話
ウマ娘を作ってるゲーム会社の
大本のサイバーエージェントが
ゲーム事業で短期的な赤字を発表しました
画面でいう「-1」という所ですね
ウマ娘の時期でいえば女神リリース後の3カ月間

リリース1年目ではほとんどなかった
確定ガチャ実装が最近多いです
この流れだと周年限定の引換券も
ハフバで販売されるのでは?
という「予想」をしてます。あくまで予想

周年で交換できたのは
2022年実装までのウマ・サポート
白キタ・白ダイヤまででした

ハフバでウマの引換券が買えたとしても
今回の水着は含まれない可能性大
シナリオが変わる時期なので
石を温存したい気持ちも分かりますが
性能、あるいはキャラ推しの方は
1天までなら回しても悪くないのでは?
と助言をしておきます
それくらいスズカからヤベー予感がしてます

話を戻してサポート
根性ポッケ君 評価△
意図して調整して強くないように作られてる感があります

初期絆が15と低い代わりに
連続イベント1、2回目で
運が良いと共に+15
ただし育成1年目の序盤にイベントが発生しないと×

差し育成で育てるなら
欲しいスキルが揃ってますが
トレ効果・レスボ共に0
根性育成が強いシナリオは
レスボが重視されがちなのでレスボ0は厳しいです

他との比較
←赤 単体根性友情LV5 SP含めた伸び
→オレンジ 出張性能平均値

根性の値を伸ばすだけなら
そこまで悪くはないです
ただ出張性能が壊滅的
レスボ0の為 レース勝利時の
ステータスの+も期待できず
この辺りが原因で△評価

賢さカフェ 評価◎
スズカに続く問題児
長距離特化の性能ですが
ヒント関連を無視できれば長距離でなくても使えます

得意率・初期絆・トレ効果・やる気・レスボ
全ての数値が高いです
ステータスを上げる目的なら文句なし

連続イベントも強いです
1回目で体力回復or尻尾上がり
2回目で体力回復+差しコーナーか
連続イベントの打ち切りが可能
長距離以外の育成なら
連続イベ切ってしまえばいいです

ヒント関連が長距離特化の為
長距離育成だと無双できますが
長距離以外だとパワーダウン

他との比較
←緑 単体賢さ友情LV5 SP含めた伸び
→オレンジ 出張性能平均値

パッと見 ラモーヌ越えはしてませんが
初期絆・レスボを考えると
間違いなく現状で2位↑の位置
ラモーヌよりもレスボが高いので
出張性能だけなら1位です

テイオーやブルボンを持っておらず
ラモーヌ・ファインの2枚で育ててきた人は
ファインをカフェに入れ替えると
多分とってもハッピーになれます
ただしクレカの引き落とし額は見ないように

問題は今でも強い評価なのに
次のシナリオのラークで
カフェがシナリオリンクに選ばれた場合
何かしらのレアスキルを取れる可能性があり
イベント関連の効果も上がります
まだ伸びしろが残ってるのが恐ろしい所

去年のスピマルゼンポジション?
対人コンテンツで絶対に勝ちたい方は
確保しておく事を勧めます

一言まとめ
ウマ スズカがヤバそう
サポ カフェがめちゃ強い

スズカ未所持の方
キャラストの石回収 お忘れなく

0:00 即評価
0:20 水着タキオン
1:59 水着スズカ
3:00 vs白キタ動画
4:00 短期赤字と引換券予想
4:47 根性ポッケ君
5:30 賢さカフェ
6:46 まとめ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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