第2回タキオン因子研究攻略【ウマ娘】

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1:名無しさん@うまこ2023.06.30(Fri)

第2回タキオン因子研究攻略【ウマ娘】

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原文:ウマ娘豆知識
目標レースを無視して
レースローテ編集する方法

①レースクリック
②ローテーションクリック
③画面右下 マイローテクリック
④編集したいローテデータの
i部分クリック
⑤画面右下 マイローテ編集クリック
⑥編集したい月のレースクリック
画面例だと3月の大阪杯を変えます
⑦走らせたいレースクリック
画面例はタイキの因子周回なので
走れない中距離から
走れる短距離に変更

テッテレー♪
目標レースありで作ったローテ表だと
別のウマに変えた時 使い勝手悪いので
周回最初にババッと設定した方が後々楽

という訳で遅れましたが
第2回タキオン因子研究攻略
研究レポの使用期限7月2日昼まで
…7月?2023年残り半分でマ?
とりあえず短距離Lohに力入れない方は
あと1週間ほど因子掘れます

配信で「因子周回楽しい?」
(直感1秒で回答)とアンケ取った時
1200票中7割が「いいえ」でした
それを踏まえて
サクッと抑えるべき点のみお伝えします

まず作るべきは強い祖父母
画面矢印の部分

逃げウマ用の因子なら
祖父母はマヤノ
通常・嫁どちらでも構いません

理由は親をウンスに設定した時
一番相性値高くなりやすいから
キタサン本育成の場合
ウンス経由で相性値31
なので逃げの祖父母はマヤノオススメ

逃げ用に欲しい白因子
ポジションセンス・アオハル点火賢・自制心

これ名前よく聞くと思いますが
実際ないとどのくらい差出るのか
見てもらった方が早いです
格上UF2のブルボンが先頭
格下UG6の白キタが2位
これステータス差 結構あるのですが
危険回避+アオ賢ポジセン決まると
この距離差 ひっくり返ります
毎回決まる訳ではありませんが
一定確率で先頭取れるので
逃げで勝ちたいのなら積むべき

本来であれば危険回避も必要ですが
今の中距離・あと有馬?主流の逃げ
危険回避自前持ちの白キタなので
白キタ持ってる方は画面3つに集中

ポジセンはレア版をパワーファルコ
スピカワカミから取れます
ポジセンのみなら玉座でも可能

アオ賢はアオハルシナリオから
ただこれはレンタル因子で
親・両祖父母の3体持ってるのを探し
マヤノの祖父母用から移植させた方が
結果的に早いかも

自制心は掛かり防止用
10%で出る位置取り争い掛かりを
7%にまで減らせます。あと賢さ+60
賢さスイープの連続イベ1回目で
ランダムで取れますが、だいたいくれません
なのでアオ賢と同じ方法で
レンタル・自前祖父母にも仕込みましょう

因子周回の理想レースローテ
マイル+クラシック3冠ルート

マヤノはマイル適性Dなので
赤3ではないマイル2の因子を
祖父母に1か所、親に1か所仕込むと
2+2=4でマイルBになります
親にマイル2持ちマヤノからウンス作ると
ウンスもマイルBになるのでオススメ
マイルAまで適性上げてしまうと
マヤノ・ウンスの赤がマイル因子になる
可能性でてしまいます
レース数の多い中距離因子、
脚質の逃げ因子を狙い撃ちしたければ
適性上がりやすい★3マイルを使わず
画面の構成で周回するといいです

以前相性値に天井なさそう
という結果出たので
可能な限り相性値高くしたいという方
ダート適性も上げてメイクラシナリオで走らせる
という方法もあります
フェブラリー等ダートマイル安定しませんし
ステやスキル数、マスターズに劣るので
オススメはしませんが
序盤にスピードがっつり上げれば
マイルCでもNHKマイル辺りは一応勝てる
という事だけお伝えしときます
ただ目覚ましめっちゃ溶ける

逃げ以外の周回オススメ
適性上げなくても
ダート・マイル・クラシック3冠ルート走れる
オグリ・イナリ・エルの3種
G1走りまくれば大抵片面で◎付くほど
相性値高くなります
通常エルが一部のマイル・短距離で
逃げ・先行の親として使う事ある為
オグリ・イナリより優先度ちょい下

こちら 今回レポ―ト2つ使った
ざつーに使える汎用祖父母用因子

逃げのアンスキ以外の継承加速
アナボ彼方はLohにより優先度下がり
つぼみ系も2位↑で不発になる為
「もう片面くらい継承加速ぶん投げて」
「相性値優先して良くね?」という発想
これにレース別に合わせて
オグリかエルの親因子作れば
今後祖父母用の因子周回
もうしなくていいかなーと(なまり癖)

画面のように雑に使う用因子の場合
いわゆるレシート因子、
白スキルの数が重要になるのですが

逃げ用の因子に関しては
必須スキルの★3の方が大事
と私は考えてます
ここ人によって答え変わるかと
画面←の方が白スキルの数多いのですが
→ 逃げに必要なポジセン・自制心が★3
なんやかんや拾い辛いアオハル賢が★2
悩んだのですが→にレポ1使いました

某特許資料で★の数(資料はランク表記)
が多い程、発現確率が上がる
と記載されてました
赤の中距離★1より中距離★3の方が
距離S率上がりやすいよう
白も★3の方が継承されやすい…はず

レシート因子からの大量継承
確かに楽しいし強いのですが
先ほどの動画考えると
ポジセン・アオハル賢・事故防止の自制心
この3種類のみでいいから
毎回高いヒントLVで欲しくない?
私は欲しい。なのでレポ使いました

解説以上
世間はホイミとケアル使う相手に
波動拳撃つのが流行ってる?ので
80点前後の因子に研究レポ使い
後は別ゲーに手出すのも悪くないです

因子は120点目指すと
1日中周回しないといけないので
自分の中で「ここまで!」
というライン決め、すごく大事

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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